爆弾低気圧の影響でしょうか・・・

我が家地方も冷たい風がピューピューあせる



ナイフとフォークさて、先日<豚バラキムチ鍋♪> をしたばかりの我が家ですが、

また、またお鍋の登場です。


お鍋というジャンルで括ってしまうと確かに「お鍋」ですが、

食べ物としては、全く違うものに・・・


というわけで、


<生姜でぽかぽか~肉団子と餅巾着の中華鍋♪>





<材料 2人分>

(肉団子)

挽肉・・・250g

玉ねぎ(みじん切り)・・・100g

しめじ(みじん切り)・・・30g

溶き卵・・・12個

パン粉・・・大さじ3

塩・こしょう・・・少々
ナツメグ・・・少々


(お鍋の具)

白菜・・・200g

ねぎ・・・1本

しめじ・・・50g

春菊・・・1パック

豆腐・・・200g

餅入り巾着・・・適量


(スープ)

水・・・1200CC

中華スープの素・・・適量

酒・・・大さじ2

しょう油・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ2

生姜汁・・・大さじ1


<作り方>


1.野菜は食べやすい大きさに切る。






2.ボールに肉団子の材料を入れて混ぜ合わせ、8等分してハンガーグのように丸める。







3.フライパンにサラダ油を熱して両面に焦げ目がつくように焼き、土鍋に移す。







3.②にスープを加え、煮えにくい野菜から入れてアクを取りながら煮る。







4.③に火が通ったら、残りの野菜・豆腐・餅入り巾着を加え、火が通ったら出来上がり。






相撲部屋の「ちゃんこ鍋」のようなボリュームです(笑)


巾着に合うように、ちょっと甘めの味つけにしています。


生姜が効いているので、ぽっかぽかに温まりますよ~。



メモ寒い時は、温かいものを食べて体を温めると

血行が良くなり、免疫力も高まります。


生姜の効能について詳しくは、こちらをご覧くださいね→生姜の効能について



ナイフとフォークそれから、冬の風物詩ともいえる?白子ポン酢もいただきました。






ガラスの小鉢が二重になっているのは、下の小鉢に氷を入れて冷やしています。


もみじおろしは、鷹の爪をブレンダーでガーっとやって大根おろしに混ぜて。


おいしかったです・・・



クリスマスツリー クリスマスツリー クリスマスツリー


今日は、パルシステムの配達日で

クリスマス用に頼んでおいた丸鶏が届きました。


一瞬、わぉ!って感じになりましたが、

まだ全然メニュー決めてませんあせる


間に合うのかなぁ・・・はてなマーク




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村