昨日のフードコーディネート講座 の記事にたくさんコメントを頂き

ありがとうございました。


やはりみなさまご興味を持たれているんだなぁと・・・


フードスタイリング写真ってホント難しいですよね~

永遠の課題ですねあせる


昨日勉強したことを生かさないと・・・ね。



ナイフとフォークさて、今日のレシピは・・・


パルシステムのリストに惹かれ、

富山県名産白えびを買いました。もちろん冷凍品です。


で、米粉揚げかき揚げに・・・





<白えびの米粉揚げ♪>






<材料 2人分>

白えび・・・30g

米粉・・・小さじ2

揚げ油・・・適量


<作り方>


1.白えびは、さっと洗ってキッチンペーパーで水気を切る。





2.①に米粉をまぶし、180℃の油でさっと揚げる。



<白えびのかき揚げ♪>






<材料 2人分>

白えび・・・30g

玉ねぎ・・・50g

人参・・・10g

三つ葉・・・20g

薄力粉・・・大さじ1

揚げ油・・・適量

(天ぷら衣)

☆薄力粉・・・45g

☆水・・・75g


<作り方>


1.ボールに☆を合わせて置く。


2.白えびは、さっと洗ってキッチンペーパーで水気を切り、

玉ねぎは薄切り、人参はせん切り、三つ葉は4cmに切ってボールに入れる。








3.②に薄力粉大さじ1を加え、さっと混ぜる。









4.③に①を加えて混ぜ合わせる。


※サクッと揚げるコツは、天ぷら衣を少な目にすることです。







5.①を④等分し、1/4をお玉に入れ、170℃の熱した揚げ油に入れ、具の間にさえ箸を入れて少し広げ、途中でひっくり返しカリッと揚げる。






白えびは、こんな感じになっていました・・・






以前GWに能登~富山へ行きました。





その時に食べた生の白えび・・・





ホタルイカも・・・





ナイフとフォークこの日の我が家の食卓は・・・


氷見産のかますの開き


100g93円のびん長まぐろ

(この日は、スーパーでお野菜とかお肉も93円均一をやっていました)


何かお野菜の煮物とかあると良かったですね・・・って言われそう。


しかもフードスタイリング全然してません(笑)





ご飯は、100g93円のまぐろの漬丼・・・盛り方が雑あせる





今日は、朝から思いっきり雨です雨

この時期にしては、いつもより雨が多いような・・・


空気が乾燥してインフルエンザが流行よりいいですが。




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村