台風18号の影響で、朝から雨雨がかなり降っていますが、

台風台風が近づくにつれて、今まで吹いていなかったがいきなり強くなり、

雨も叩きつけられるようになってきました。

その代り、空は明るくなりました。


これが台風の特徴なんでしょうね。


さて、一年を通してきのこ類は結構食べているんですが、

やっぱり一番おいしそうに見えるのはですね。


そして、サーモンも秋。


ナイフとフォークということで、今日のレシピは、旬のコラボで・・・


<しめじとスモークサーモンのマリネ♪>





<材料 2人分>

スモークサーモン・・・50g

しめじ・・・100g

玉ねぎ・・・100g

ブロッコリー・・・50g

(マリネ液)

白ワインビネガー・・・大さじ2

EXバージンオリーブオイル・・・大さじ3

塩・こしょう・・・少々



<作り方>、

1.しめじ・ブロッコリーは小房に分けて熱湯で茹で、冷水に取って冷まし、水気を切る。玉ねぎは、スライサーで薄切りにする。



2.マリネ液を合わせ、しめじとスモークサーモンを15~20分漬ける。






3.器に玉ねぎを敷き、②とブロッコリーを盛りつける。







メモしめじとサーモンの共通点は、秋のほかにもうひとつ・・・


どちらもビタミンD が豊富なんです。


クリップ ビタミンD の働き

・紫外線に当たると体内で合成され皮膚に生成される

カルシウム の吸収を良くし、骨や歯への沈着を助ける

・血液中のカルシウム の量を一定に保つ



クリップカルシウムは、ご存じの通り、骨や歯の素となるのですが、

骨粗しょう症(骨密度が下がって、スカスカな状態になり骨がもろくなる)は、 

ビタミンD の不足によって進みます。


成長期だけでなく、年齢が進むにつれてもビタミンDカルシウム は大切な栄養素です。

この時期にたっぷり取っておきたいですね。


☆詳しくは、こちら→ビタミンDカルシウム



台風  台風  台風


台風は、今ちょうど我が家付近を通過中のようです。

何事もなく通りすぎますように・・・



ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪