今週は、途中に祝日があったり、私には難しい調べ物があったりで忙しく、

今朝は時間に起きられずにMitsuのお弁当をサボりましたぁ(笑)


ナイフとフォークさて、昨日はずっと前から食べたかった豚汁を作るつもりでいたら、

豚汁鍋にして・・・と。


ということで、土鍋で豚汁を作りました。


でも、タイトルは普通に・・・(笑)


<豚汁♪>





<材料 2人分>

豚肉・・・150g

玉ねぎ・・・100g

大根・・・100g

人参・・・40g

ごぼう・・・80g

じゃがいも・・・150g

こんにゃく・・・50g

豆腐・・・200g

水・・・1000CC

味噌・・・大さじ4

和風だし・・・適量


<作り方>


1.豚肉はひと口大に切って塩・こしょうする。大根はいちょう切り、人参は半月切り、ごぼうはささがきにして酢水にさらす。こんにゃくはアクを抜く。





2.フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも以外の野菜・こんにゃくを炒める。





3.②を土鍋に移し、水・出汁を入れて柔らかくなるまで煮る。






4.③に途中でじゃがいも・豚肉を入れ、火が通ったら味噌を入れて調味し、豆腐を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。






5.器によそってねぎ、お好みで七味唐辛子を振る。






土鍋で作ったら、どこかの合宿みたいになりましたぁ・・・(笑)





もみじ夜はだいぶ涼しくなって

こういう汁物がおいしい季節になりましたね。



ナイフとフォークそれから、豚汁に欠かせないのはねぎ。





で、このねぎは・・・

先日買ってきた九条ねぎが水栽培で育ったんです。


節約、節約・・・うれしいです!






あっ、それから、パルシステムの〆鯖も食べてみたんですが、

おいしかったですよ~。






ご近所さんからお土産にいただいた野沢菜と自家製梅干しで

ご飯も進み、食べ過ぎですあせる







ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪