昨夜は、雷が鳴り、雨は今も降り続いています。雨

ちょっと肌寒い日曜日です。


テニスの錦織圭選手、全米オープンでジョコビッチ選手を破って、ついに決勝進出!

コーチのマイケル・チャン氏について、すっごく強くなりましたね。

あと1勝、この調子で頑張って欲しいですね。



ナイフとフォークさて、昨日は、PIZZAを作りました。





焼きながら食べてしまっているので、全容を取った写真がありません・・・(笑)

とりあえず、食べた順(焼いた順?)にご紹介します。



ナイフとフォークまずは、王道の<生ハム・マルゲリータ♪>


黒こしょうをかけて食べました。

北海道産のトマトうちバジルが、フレッシュで、おいしかったです!





ナイフとフォーク次は、<ツナ・ポテト・コーン・マヨネーズ♪>





たっぷりのコーンじゃがいもがマッチして、とっても甘味がありました。

コーンは、こちらのピチピチの北海道産のとうもろこしを茹でて使いました。

じゃがいもも北海道産です。







1.生地にオリーブオイル・トマトソースを塗る。






2.茹でたじゃがいも・コーン・ツナをのせて、マヨネーズをかけ、黒こしょうを振る。






3.チーズをたっぷりかけ、210℃のオーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。







4.イタリアンパセリを飾って、出来上がり。






ナイフとフォーク次は、<和風じゃこPIZZA♪>





ベースは、バジルオイル


容器にエクストラバージンオリーブオイル50CCバジルの葉を一掴み入れて、

ブレンダーで撹拌。





バジルの香りが最高!

ブログを書いていても、バジルの香りが漂ってくる感じです(笑)





海苔をトッピングして、わさび醤油をかけます。

バジルオイル・じゃこ・チーズ・海苔、これだけでも和風でおいしいんだけど、

このわさび醤油をかけるとホントおいしくなるんです。



ナイフとフォークさて、次は、<ベーコン・ベビーリーフ♪>






1.生地にトオリーブオイル・トマトソース・チーズとのせて焼く。






2.その上にフライパンで油を引かずに、カリカリに焼いたベーコンをのせる。






3.その上にベビーリーフをたっぷりのせて、パルメザンチーズをかける。


ベビーリーフが、サラダ代わりになるので、とっても便利です。






ナイフとフォークそうして、最後は・・・<4種類のチーズとブラックオリーブ♪>


1.生地にバジルオイルを塗り、PIZZA用のミックス・モッツアレラのホール・モッツアレラのスライス・パルメザンチーズをのせて焼き、ブラックオリーブとバジルをのせる。





こんな感じでした・・・



ナイフとフォーク 基本のPIZZA生地レシピ ナイフとフォーク


PIZZA生地の材料 1枚分 >


強力粉・・・84g

薄力粉・・・36g

ドライイースト・・・2.5g

塩・・・1g

オリーブオイル・・・10g

ぬるま湯(約40℃)・・・60CC


※上記×作りたい枚数分を量ってください。


(下地ソース)

トマトの裏ごし ・・・適宜

バジルソース ・・・適宜


<作り方 5枚分> 


1.ボールに.薄力粉・強力粉を合わせてふるい、イースト・塩・オリーブオイル・ゆるま湯を入れ混ぜ、

丸くまとめる。


2.①をテーブルの上で10分くらいこねたら、きれいに丸めてとじめを下にして、40℃のオーブンで50分~1時間発酵させる。



ei-recipe note



3.発酵が終わったら、ガス抜きをして棒状にする。






4.スケッパーで5つに切り、それぞれ丸く丸める。





5.表面が乾燥しないようにクッキングペーパーを濡らして絞り、かけておく。






6.一つずつ丸くのばし、オリーブオイル・トマトソース・バジルソースなどを塗る。


※伸ばすときに麺棒を使わず、手で回りをぐるっと回るように伸ばしていくと、ふっくらもちもちに仕上がります。






7.お好みの具とチーズをトッピングして、250℃のオーブンで約10分焼く。


※仕上げは、オーブントースターでも出来ます。

※調理時間と温度は、器具によって調節してください。

※オーブンの温度が高温に設定できない時は、⑥の前に生地だけで空焼きするといいです。



コスモス  コスモス  コスモス


今、体脂肪を減らす努力?をしています。

そういってるそばから、こんなにPIZZA♪食べっちゃったらダメですよね(笑)


今年中に20を切ったら、Mistuが好きなものを買っていいと言っています。

絶対に達成出来ないを思っているからです。

まだ、時間は十分あるし、最後まで諦めないことが大切ですからね。メラメラ





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪