今日も朝から暑い・・・

でも、私はエアコンがあまり好きではありません。


冷えることよりも、部屋を密閉するのが苦手なんです。

なので、今も汗をかきながら窓を開けています(笑)


窓から時折入ってくる風が結構心地よい・・・


昨日、外を歩って体がメチャメチャ熱くなっていたので、

体を冷やす働きのあるきゅうり冷たいスープを作りました。


きゅうりの冷汁ってご存知だと思いますが、冷汁はお味噌を使うことが多いですよね。

昨日はお味噌を使わなかったので、あえて冷製スープということに・・・



<鶏肉ときゅうりの冷製スープ♪>





<材料 2人分>

きゅうり・・・2本

鶏むね肉・・・50g

春雨・・・20g

ごま・・・大さじ1

(スープ)

水・・・2カップ

白だし・・・大さじ1

昆布だし(粉末)・・・小さじ1

酒・・・小さじ1

しょう油・・・小さじ1/2


<作り方>


1.鍋にスープの材料を入れて沸かし、そのまま冷やす。

※冷めてから時間があれば冷蔵庫に入れ、なければ下に氷水を当てるとグンと冷えます。






2.鶏肉は、茹でて細くほぐす。春雨は、熱湯で戻して冷やし食べやすい長さに切る。






3.きゅうりは、1本の半分を細切りにし、残りはおろし金ですりおろす。





4.①に③と春雨を加える。







5.④を器に入れ、鶏肉をのせ、ごまを振って完成。





きゅうりの緑色が鮮やかで、見るだけでも涼しげ・・・

ひんやり冷たくて、とってもおいしいです。


大葉やみょうがを入れると、大人の味に。


主人は、冷汁ってご飯にかけるやつ?・・・

なんて、言って乗り気ではなかったみたいですが、

「あっ、いいね!」と言っておりました。




私が習ってきた中で、陰陽の法則というのがあって、

地下に向かって出来るもの(根菜など)は、体を温める働きがあり、

空に向かって出来るのも(夏野菜など)は、体を冷やす働きがある。


そう、きゅうりは、95%が水分で体を冷やす働きがあるんですね。

汗をかいて失われた水分やビタミンC やカリウムの補給も出来るんです。


夏には、持ってこいのきゅうりの冷製スープ

今日も食べたいという感じです(笑)

ぜひ、お試し下さいね。



ヒマワリ ヒマワリ ヒマワリ

お天気がカラッとしてきて、晴天が続きそうなので

今日は梅干しを干してみようと思います。






ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪