6月30日月曜日。

2014年も今日で半分終わりですね。

早い・・・


昨日、庭仕事をしていたら、突然空が真っ暗になって・・・雨。

我が家は、幸い大したことはありませんでしたが、

都内は、豪雨で大変だったみたいですね。


で、庭仕事が中断したので、函館の味を再現してみました。


<いか飯♪>




<材料 2人分>

いか(中サイズ)・・・4杯

もち米・・・1合

酒・しょう油・・・各小さじ1

(調味料)

水・・・3カップ

しょう油・・・大さじ4

酒・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ3


<作り方>


1.もち米は、洗って1時間くらい水に浸けておく。


2.いかは、わた・軟骨・足を取って洗い、足は、吸盤を切り取ってみじん切りにする。


3.①のもち米をざるにあけ水気を切り、ボールに入れて、酒・しょう油で下味をつける。





4.いかに③をスプーンですくって詰めて、爪楊枝で止める。


※たくさん詰め過ぎると割れることがあるので、6割程度がおススメです。





5.④を炊飯器に入れ、調味料を加えて白飯の要領で炊く。





6.⑤の煮汁を鍋に入れて煮詰める。


7.⑤が少し冷めてから切り分け、⑥の煮汁をかける。





今回使ったいかは、北海道産のするめいかです。

実は、なんとなく買ってしまったんですが、

いか飯には、こんな中サイズのいかがちょうどいいんです。





今までは、お鍋で煮ていたんですが、

ガスで1時間くらい煮るとその場を離れられないし、ガス代も気になるので

今回、初めて炊飯器で炊いてみたんです。


でも、お鍋と同じように出来てました!


ひと手間かけても、煮汁を煮詰めてかけると、とってもおいしいです。






ちょっと函館を思い出し・・・・

コレは、函館朝市の生けすのいかです(笑)





函館 赤レンガ倉庫群  いいね!

また行きたい・・・





さて、今日はこれから築地場外市場に行ってきます。

ちょっとワクワク・・・・


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪