昨日は、レシピブログさま主催の

「サントリー金麦〈糖質75%オフ〉×SHIORIさん流ヘルシープチレッスン」

参加させていただきました。





では早速、レポートさせていただきたいと思います。


<イベントの流れ>

第1部・・・金麦〈糖質75%オフ〉についてのご紹介

第2部・・・SHIORIさんによる「金麦〈糖質75%オフ〉」に合うヘルシーレシピ、プチレッスン

第3部・・・試飲・試食懇談会




音譜第1部 金麦〈糖質75%オフ〉についてのご紹介

サントリー酒類株式会社 清原翔太郎さまよりご説明いただきました。


まずは、ご丁寧に自己紹介をして下さいました。

ハワイに13年お住まいだったそうで、羨ましい・・・




こちらがサントリー金麦〈糖質75%オフ〉です。





糖質オフ系には、発泡酒新ジャンル発泡性のリキュール)があり、

糖質オフ、糖質ゼロ+プリン体カット、糖質ゼロ+プロン体カットなど各社がしのぎを削っている。


発泡酒は麦芽使用率が3分の2未満、ビールとしては使用できない原料を使用している場合で、麦芽、麦を原料の一部とした発泡性を有する酒類。


新ジャンルと呼ばれるお酒は、発泡酒に麦由来のスピリッツや蒸溜酒などを加えた製品で「リキュール」に分類され、金麦はこれに当たるそうです。





世の中の健康志向の高まりにより、オフ系の販売実績が上がっているので、

従来の糖質を70%からさらに75%にカットして、仕込み工程の工夫でおいしさUPを実現!


そうして、生まれたのが、サントリー金麦〈糖質75%オフ〉とのことでした。





おいしさの秘訣① 二条大麦麦芽を使用





おいしさの秘訣② 深層地下天然水を使用





音譜第2部・・・SHIORIさんによる「金麦〈糖質75%オフ〉」に合うヘルシーレシピ、プチレッスン



はじめにデモで、ノンオイルでヘルシーしょうが焼きを作って下さいました。





<ノンオイルでヘルシーしょうが焼き>


ナイフとフォークSHIORIさんのヘルシーポイント

しゃぶしゃぶ用のばら肉を油で炒めず湯通し、たっぷりのきのこと調味料を加えて煮て味付け。

豆板醤がアクセントになって辛みとコクがアップして、ビールとの相性も抜群。





次は・・・

<揚げない2種のスティック春巻き>

・かにカマとアボカドディップ

・青じそ明太チーズ




こちらは、デモのあと、実際に私たちも調理に参加です。


こんな感じに巻いて・・・





2人ずつフライパンで焼き・・・





<揚げない2種のスティック春巻き>

・かにカマとアボカドディップ

・青じそ明太チーズ


ナイフとフォークSHIORIさんのヘルシーポイント

春巻きには、加熱せずに作れる具材をチョイス。揚げずに少ない油でフライパンで焼くのでヘルシー&楽ちん。カレー風味や明太子のピリ辛な具とサクサクの皮がビールにピッタリ!





デモを見るだけでなく、実際に調理に参加させていただき、

参加者のみなさまとの触れ合いも出来て、とても楽しかったです。


第3部・・・試飲・試食懇談会


いよいよお待ちかねの・・・





スッキリとした味わいの中にもコクがある「金麦〈糖質75%オフ〉」

体にやさしく、旨味のあるSHIORIさんのヘルシーレシピがピッタリ合って

とってもおいしくいただきました。


そして、「お昼時なので・・・」とSHIORIさんが特別におにぎりを出して下さいました。

ありがとうございました。

こんな優しいお心遣いがSHIORIさんの魅力です。





そうして、サントリーさまからこんなプレゼントが・・・

なんと今朝、自宅に直送していただきました。


夏には、ついつい消費が増えてしまうビール類ですが、

糖質75%オフはとってもうれしいですね。

みなさまもぜひ・・・


私もさっそくレシピを考えてみたいと思います。




サントリーさま、SHIORIさん、レシピブログさまをはじめ関係者のみなさま

昨日は、おいしくて素敵なイベントを企画していただき本当にありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


参加されたみなさま

お世話になりました。

いつもブログを拝見させていただいている方々に実際にお会い出来てうれしかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪




SHIORIさんのアトリエ

洗練されていてとっても素敵です。




カロリーの高いビール類の糖質75%オフ

一度行ってみたかったSHIORIさんのアトリエ

どちらもとても魅力的だったので、とても楽しい一日になりました。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe


※飲酒は20歳になってから・・・


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪