いよいよ明日、サッカーブラジルW杯開幕。ワクワクしますね~。


そして、この開幕戦 ブラジルvsクロアチアの審判

主審:西村雄一さん 副審:相楽亨さん 名木利幸さん
なんと3人とも日本人が務めるなんて、素晴らしいですね。


実はね、私、4級審判持ってたんです。

選手にはなれないけど、サッカーに近づきたいってことで。

あの頃は、ちゃんと走ってトレーニングして・・・

もうむか~しの話ですけどね(笑)


さて、先日の栄養セミナーで、鉄はとっても大事な栄養素だけど

なかなか目標量を取るのが難しいというお話をしてきました。


クリップ鉄について詳しくは ⇒ 栄養講座・鉄  に記載しています。


で、活用したいのが常備菜のひじき・・・

でも、だからといっていつも同じものでは、飽きてしまいますよね。

なので、今日はこんな風にアレンジしてみました。



<ひじきの煮物アレンジ♪>





<ひじきの煮物> 基本編





<材料 4人分>

干しひじき・・・20g

油揚げ・・・1枚

人参・・・40g

ごま油・・・大さじ1

(調味料)

だし汁・・・100CC

砂糖・・・大さじ3

しょう油大さじ2

みりん・・・大さじ1


<作り方>


1.干しひじきは、水で20~30分戻してさっと洗い、油揚げ・人参はせん切りにする。





ナイフとフォークひじきの戻し方 裏ワザ


耐熱容器にひじき20gと水1000CCを入れラップをかけて、電子レンジで5分加熱する。






2.鍋にごま油を熱し、①を炒める。





3.調味料を加える。






4.弱火で汁気がなくなるまで煮る。


※そのまま少しおいてからの方が味が浸みておいしいです。




そうして・・・


<ひじきの煮物アレンジ♪>






<材料 4人分>

基本のひじき煮の材料の他

☆スナップえんどう・・・10本

☆パプリカ(黄)・・・1/8個


<作り方>

基本のひじき煮を作り、食べる時に☆を和えて盛り付ける。


ナイフとフォークたったのこれだけなんですが、ひじき煮って色が暗いので

こうすると見た目もカラフルなのでお子さまも食欲アップ!間違いなし。

野菜が入って栄養もプラスされます。


ナイフとフォークこちらもおススメ → ひじきのおにぎり♪



ひじき20g




戻したら・・・

約200gになりました。


鉄の説明では、水に戻すと7倍になると書いてありますが、

商品にもよると思うので7~10倍ということで・・・




これを4人で食べると元のひじきは5g

・ひじき小さじ1=5gの鉄の量は、2.75mg 


クリップの食事摂取基準 1日の推奨量

6~7歳    男性 6.5mg   女性 6.5mg

8~9歳    男性 8.5mg   女性 8.0mg

10~11歳  男性 10.0mg  女性 13.5mg

12~14歳  男性 11.0mg  女性 14.0mg

15~17歳  男性 9.5mg   女性 10.5mg

18~29歳  男性 7.0mg   女性 10.5mg

30~49歳  男性 7.5mg   女性 11.0mg

50~69歳  男性 7.5mg   女性 11.0mg

70歳以上   男性 7.0mg   女性  6.0mg

※女性の10~69歳までは、月経がある場合の数値です。


年齢にもよりますが、この量で必要量の1/3~1/4の鉄が取れるという訳ですね。

鉄については、ぜひこちらを → 栄養講座・鉄  




私も今朝、一皿食べました(笑)

今日は、午後から横浜で、高校時代同期の吹奏楽部の女子会です。

みんな近くに住んでいるので年に1回くらい集まります。

女子は5人だけで、クラリネット2人・パーカッション2人・私はフルートでした。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪