昨日は、前日がスパイシーカレーだったせいか

体に優しいワンタンスープが食べたくなり作ることに・・・


でも、作っていると

揚げワンタンも食べたくなりましたぁ(笑)

揚げ物だけど?・・・あせる


ワンタンの皮が30枚入りでスープに入れるだけでは余るので、

結局両方作りました。


あくまでもスープがメインなので、まっいいか!ということで・・・



<揚げワンタン♪>





<ワンタンスープ♪>




ナイフとフォーク ワンタンのレシピ


<材料 2人分>

豚肉・・・150g

小松菜・・・1株50g

椎茸・・・2枚

卵・・・1/2個

ワンタンの皮・・・20枚

塩・こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々


<作り方>


1.小松菜は茹でて、椎茸とともに5mm角に切り、塩・こしょう・ナツメグを振ったひき肉・卵とともにボールに入れ、しっかり混ぜ合わせる。









2.ワンタンの皮に揚げワンタン用とワンタンスープ用に包み方をかえて①を包む。

ワンタンの皮の端に水をつけてしっかり張り合わせる。



①揚げワンタン用





②ワンタンスープ用






揚げワンタンは、①を揚げ油で揚げ、青梗菜を添えました。


青梗菜を茹でる時に、塩のほかサラダ油を小さじ1くらい入れて茹でてざるにあけ、

水気をふき取って器に盛りつけます。








<ワンタンスープ♪>





<材料 2人分>

キャベツ・・・150g

もやし・・・150g

人参・・・50g

椎茸・・・2枚

青梗菜・・・1株

ワンタン・・・10個

(スープ)

水1000CC

ガラスープ・・・小さじ3

酒・・・大さじ1

しょう油・・・小さじ1

塩・こしょう・・・少々




<作り方>


1.野菜は食べやすい大きさに切る。鍋にサラダ油を熱してさっと炒める。






2.鍋にサラダ油を熱してさっと炒める。


※スープを加えて煮るので、油が全体に混ざる程度でOKです。





3.②にスープを加えて煮る。


※野菜の食感が残るくらいがおいしいので、煮過ぎにご注意!





3.別の鍋にお湯を沸かしてワンタンを茹でる。


※②と同時進行して出来上がるタイミングを合わせるといいです。





4.②に③を加えて出来上がり。





ふわふわワンタンがおいしい・・・

火傷しないようにお気を付け下さいね。





野菜たっぷりスープって体に優しくて、元気になるって感じですね。

お疲れの時に是非・・・


今日は、最高気温28℃の予報。

その割に曇っています。


今日、なでしこジャパンAFC女子アジアカップベトナム2014決勝サッカー

22:15 キックオフ

がんばって~!



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪