5月1日。

新緑が爽やかでアウトドアにいい季節。

でも、同時に気になるのが紫外線・・・


今日のレシピは、

GWや母の日のおもてなしに、お肌にもいいこんな簡単スイーツはいかがですか・・・


<フルーツカクテル>




<材料 4人分>

ゼラチンパウダー・・・5g

水・・・250CC

砂糖・・・大さじ2

レモン汁・・・大さじ1

イチゴ・・・5個

キウイ・・・1個

グレープフルーツ・・・1/2個


<作り方>

1.ゼラチンは、耐熱容器に入れ水50CCを加えて、電子レンジで20秒チンする。


2.お鍋に水200CCと砂糖を入れ、火にかけて沸かし、①を加えて混ぜる。


3.②の粗熱が取れたら、レモン汁を加えて器に入れ、冷蔵庫で冷やす。


4.③が固まったら、フルーツをカットしてのせる。


いちごフルーツは、お好みで何でもOKですよ~。


器もなんでもOKですが、グラスを使うと透き通ったゼリーが涼しげに・・・






ではでは、

メモ紫外線といえば、肌のシミ・黒ずみの原因であることはご存じかと思います。


クリップ なぜ、それが出来るかというと・・・


紫外線を浴びると活性酸素が発生するため、細胞がその活性酸素から自分自身を守ろうとして、

メラニンという物質を作ります。

紫外線をたくさん浴びると、多くの細胞が自分を守ろうとしてメラニンがたくさん作られるわけです。


でも、通常、皮膚は新陳代謝で、この黒ずみの素のメラニンを外に排出することによって

きれいな肌に生まれ変わるわけですが、栄養を取っていないと新陳代謝がきちんと

行われなくなって、皮膚の中に残ってしまうのです。


クリップ 紫外線が強い月は6~8月 強い時間は昼の12時前後。

つまり太陽が真上にある時、太陽からの距離が近い時です。



クリップ 紫外線対策・・・


1.外に出る時は、帽子をかぶったり、日傘を差したり、サングラスをかけたり、肌の露出を少なくする。


2.化粧品や日焼け止めなどで保護したり、ケアする。


ここまでは、もうみなさまされているかと思いますが。


3.栄養を取る。


ココが大切なんです。


メモ 栄養講座をみていただいていた方はもうお分かりかと思いますが、

(まだ、御存知でない方は参考にしていただければ幸いです)


クリップ 皮膚に関係する栄養素は・・・


・皮膚や粘膜の保護・維持(新陳代謝を高める) ビタミンA   


・コラーゲンの生成に不可欠な ビタミンC  


もちろん、これだけではなくいろんな栄養をバランスよく取ることが大切なんですけどね。


これから、夏が終わるまでどんどん紫外線が強くなり、皮膚の中にはメラニンが蓄積されていきます。

なので、新陳代謝を高めることが有効なのです。


しかも今年だけではなく、毎年毎年蓄積されていくので、

(もう私の歳では、大変なことになっていますが・・・あせる

少しでもきれいなお肌のために頑張りましょうね。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)
ei-recipe


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 
 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ 栄養(料理)へ
にほんブログ村  参加中♪