一昨日は、横浜散歩で心身をリフレッシュして、

昨日は、myオフィスのレイアウトを変えてちょこっとリニューアル


今日は朝から雨雨

いつもだったら、ちょっと憂鬱な気分だけど、気分一新。

撮影場所を確保して、PCの向きを変えただけでも全然違う。


今日も頑張ろっ!みたいな・・・(笑)

効率良くいい仕事をするためには、環境整備って大事ですね。


さて、スナップえんどうを迎えていますね。

元町中華街の余韻が残る中、再現的な・・・?



<肉団子とスナップエンドウの甘酢あんかけ♪>




<材料 2人分>

豚ひき肉・・・200g

玉ねぎ・・・1個

スナップエンドウ・・・6本

人参・・・50g

エリンギ・・・1本 50g

塩・こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々

溶き卵・・・1/2個分

片栗粉・・・小さじ2

にんにく(みじん切り)・・・1かけ

(甘酢あん)

酢・・・大さじ6

砂糖・・・大さじ5

水・・・大さじ4

ケチャップ・・・大さじ2

ウスターソース・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ1



<作り方>


1.ボールにひき肉・玉ねぎのみじん切り(1/2個分)・卵・塩・こしょう・ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせる。





2.手の平を水で濡らして、①をピンポン玉の大きさに丸める。


※写真は、作り置き分を含めているため、挽肉300g使用で作っています。






3.スナップエンドウはすじを取り、塩を入れた熱湯で茹でて冷水で冷やし、人参は短冊切りにして、さっと茹で、玉ねぎとエリンギは、食べやすい大きさに切る。






4.甘酢あんを合わせておく。



5.②を揚げ油で揚げる。



6.フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・玉ねぎ・エリンギを炒める。







7.⑤に火が通ったら、甘酢あんと④と人参を加え全体にからめる。






8.⑤を器に盛り付けて、スナップエンドウを飾る。






さて、スナップえんどう


さやえんどうが大きくなると実えんどうになります。


スナップえんどうは、その中間の大きさですが、種類が違います。

1970年にアメリカから渡ってきました。


スナックえんどうと標記しているものもありますが、

昭和58年、農林水産省が、スナップえんどうと統一するように決めています。







茹でて、半分に割るとお馴染みの・・・



色鮮やかできれいですね。






<スナップえんどう100gあたりの栄養価>



エネルギー・・・・43㎉

たんぱく質 ・・・2.9g

脂質 ・・・・・・・・0.1g

炭水化物 ・・・・9.9g

カルシウム ・・・32㎎

鉄 ・・・・・・・・・・0.6㎎

ビタミンA ・・・・34
ビタミンB₁・・・・0.13㎎

ビタミンB₂・・・・・0.09㎎

ビタミンC ・・・・・43㎎


たんぱく質・カルシウム・ビタミンB₁・ビタミンCが豊富です。


菜の花から、野菜の季節も少し移り変わってきましたね。


緑色の野菜は、彩もきれいで栄養豊富なので、うれしいです。




ナイフとフォーク ei-recipeおススメの中華料理 ナイフとフォーク


甘酸っぱさがおいしい~バルサミコ酢風味の酢豚♪














野菜たっぷり本格派~回鍋肉♪














今日は寒いので、温かくして

おいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪