昨日(2/19)は、二十四節気の雨水

雪が雨に変わり、雪解けが始まり、草木が芽吹き始める頃とされています。

実際には、まだまだ寒いですけどねあせる


さて、そろそろいろいろな合格通知が届いたり、おひな祭りご卒業など

お祝い事が増える頃でもありますね。


そんな時に簡単でパフォーマンス最高のレシピをご紹介します。



<鯛の塩釜♪>






<材料 4人分>

真鯛・・・1尾(1kgくらい)

荒塩・・・1kg

卵白・・・卵2個分


<作り方>


1.鯛はうろこ・内臓を取って、きれいに洗い、キッチンペーパーなどで水気をふき取る。





2.ボールで卵白を軽く泡立てて、塩を混ぜる。





3.オーブンを200℃に余熱する。

  


4.天板にアルミホイルを敷き、②の塩を1/3くらい敷いて鯛をのせ、残りの塩で鯛が隠れるように覆う。







5.オーブンで30~40分焼き塩に焦げ目がついたら出来上がり。






主役の人が、バコ~ん!と割って・・・


おめでとう・・・クラッカー クラッカー







中を開けるとこんな感じです。







塩加減もちょうどいい・・・


こんなに塩をまぶしても全然塩辛くないんです。


うお座 うお座


日本では、昔からおめでたい席に欠かせない鯛。


鯛の塩釜は、そんな伝統を守りつつ、とっても簡単で演出効果バッチリ!


主役さんのいい思い出にも・・・




うお座 うお座

こちらは、この前のバレンタインに作った鯛のオリーブオイル焼き



バレンタインディナーはイタリアンで~鶏肉と野菜のゼリー寄せ♪




頭は兜煮にして、いただきました。




腐っても鯛・・・


おいしいですよね。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪