朝からまたまた雪ですね~。雪

今日は、バレンタインデードキドキ


ビタミンIってご存知ですか・・・?


「これに勝るビタミンンはない」って、栄養セミナーなどでいつもお話しているんですが、

もうお分かりですよね。


ビタミン愛・・・


どんなお料理でも、愛ラブラブがこもっていれば、

脳にも腸にも指先にもきっと栄養は伝わります。



昨日は、私でも失敗しないチョコパウンドケーキを作りました。



<チョコパウンドケーキ♪>





<材料 18×8cmのパウンド型1本分>


薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・2g

バター・・・100g

砂糖・・・80g

卵・・・2個

チョコレート・・・80g

生クリーム・・・30g


ケーキ用敷紙・・・1枚


<作り方>


※バター・卵・生クリームは、あらかじめ常温に戻しておく。





1.薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて、2回振るう。



2.チョコレートは、細かく刻んで湯せんにかけて溶かす。






3.ボールにバターを入れ、ミキサーでクリーム状に練る。





4.③に砂糖を2~3回に分けて入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。





5.④に卵を溶いて、少しずつその都度ミキサーで混ぜ合わせながら、5~6回に分けて加える。






6.④に①の粉を加え、下から上にサクッと切るように混ぜる。





7.さらにチョコレート・生クリームを加え、全体にムラなく混ぜる。






8.パウンド型にケーキ用敷紙を敷き、⑦を流し込んで、軽く落として空気を抜き、中央を少しくぼませる。






9.170℃のオーブンに入れ、20分くらいしたら、ナイフで中央に切れ目を入れ、さらに30分くらい焼く。

竹串を刺して、生地がついてこなければ焼き上がり。







こんな感じです。


ちょっとキメが荒いですね・・・あせる


でも、ビタミンIがあるから。(笑)






生クリームにグラニュー糖を入れてホイップしたクリームを添えるとおいしいです。





バレンタインに、

我が家の主人は、高級チョコレートより、コレがいいと言ってくれるので、

助かります。(笑)



これからも、

旦那様にもお子さまにも彼氏さんにも

ビタミンI(愛)たっぷりのお料理を・・・



雪は、今日いっぱい降り続くそうですので、

みなさまどうぞお気をつけくださいませ。



ナイフとフォーク 寒い日にei-recipeおススメのお料理 ナイフとフォーク


スープが決め手~ごまたっぷり坦々鍋♪














青梗菜でPOWERアップ!~ふわふわすいとん鍋♪















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪ 現在1位