今日は朝から曇りくもりで、なんだかずっと時間が止まっているような感じです。あせる


さて、昨日、突然カレーが食べたくなりました。


それというのは、いつもアイディア満載のお料理を作られているchikageさん

またまたおいしそうなカレーのブログを見たからなんです。


作り方はちょっと違いますが、参考にさせて頂きました。

chikageさんありがとうございます♪



<7種類の野菜の旨味たっぷり~チキンカツカレー>






<材料 4人分>

(A)

玉ねぎ・・・150g

人参・・・80g

セロリ・・・60g

ミニトマト・・・90g

じゃがいも・・・160g


にんにく・・・10g

りんご・・・100g

しめじ・・・80g

バター・・・少々


市販のカレールウ・・・140g

(B)

コリアンダー・・・小さじ1

チリパウダー・・・小さじ1/2

タバスコ・・・小さじ1/2



<作り方>



1.(A)の野菜は、2cm角くらいの大きさに切り、にんにくは粗みじん切りにする。







2.圧力鍋にサラダ油を熱し、①を炒めて、水400CCを加え、蓋をして圧をかけて15分煮て火を止め、自然に圧を下げる。











3.②の圧が下がったら蓋を取り、ブレンダーで全体をすり潰し、ポタージュ状にする。








ブレンダーは、

朝食のヒント~ハンバーグサンド&じゃがいものポタージュ♪  で使っている

こんな感じのものです。



お鍋ごと じゅわぁ~っと一気につぶせるので、とても便利です。






4.③に水400CC・りんごのすりおろし(皮ごと)・市販のルウ・(B)を加え、弱火で10分煮込む。






5.フライパンにバターを熱してしめじを炒め④に加える。



6.鶏むね肉は、1cmの厚さに切り、塩・こしょうし、小麦粉・卵・パン粉の順につけて、油で揚げる。



7.器に白飯・チキンカツを盛り付けて、⑥をかける。





お肉は、全然使っていないのに、すご~くコクと酸味と甘みがあって、

今まで作ったカレーの中で一番おいしいです!


う~ん レストランにも負けない味・・・


りんごのすりおろしは、今までも入れたことがあるけれど、

こうして全部をミキシングするのは初めてでした。






そうそう、chikageさんは、美容室を経営されている傍ら、2人の息子さんのママさんなのですが、

毎日のお料理にすっごく多彩にお野菜を使われていて、食材の使い方の発想がスゴイ!!


chikageさんのブログは、 こちら  です。


サッカー息子さん方は、サッカーをされているそうですが、

選手のみなさまもこれくらい食べてほしい・・・と思います。


ぜひぜひ、参考にして下さいね。

chikageさん ありがとうございました(*^_^*)



明日こそ、バレンタインデードキドキ

これから、私でも失敗しないパウンドケーキを焼く予定です(笑)



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪ 現在1位