今日は気温は高めですが、朝からどんより曇り空です。くもり

午前中外出していたので、ブログのUPが遅くなってしまいました。あせる


「コレ何かしら・・・」と期待していただくのも、おもてなしのテクニックかもしれませんね。

そんな一品を・・・



<カニの包み揚げ♪>






<材料 2人分>

カニ肉(缶詰でも可)・・・60g

ねぎ・・・50g

しいたけ・・・2枚

卵・・・2個

三つ葉・・・2本

揚げ油・・・適宜

(調味料)

酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

塩・・・少々

片栗粉・・・小さじ1



<作り方>


1.卵を割りほぐし、薄焼き卵を2枚作ります。







2.カニ肉はほぐし、ねぎ・しいたけは、せん切りにします。







3.鍋にカニ・②・調味料を入れて火にかけ、しんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけて冷まします。







4.①の中央に③を2等分しておき、風呂敷きのように包み、三つ葉で結わきます。







このままでも食べられそうですが、揚げるとまた味が違います。







5.鍋に油を熱し、④を揚げて出来上がりです。











中身に味がついているので、このまま召し上がれます。


おもてなしにもう一品欲しい時に、うれしい一品です。




さて、話はがらりとかわるのですが・・・








先日お世話になっている方がお仕事で上京された際、

東京駅でお食事をする機会を作ってくださいました。


お忙しい中、ありがとうございました。


東京駅構内は何度も通っているのですが、なかなか外観を見る機会がなかったので、

丸の内側に行ってみました。



ここが正面です。





東京駅と刻まれた石碑があります。






修繕されてとてもきれい・・・


東京のど真ん中とは思えないです。





とっても立派です!

後ろに見える高層ビルが、なんだか合成写真のように見えます。







ちょっとココを思い出したのですが、(ブルージュ(ベルギー)マルクト広場の市庁舎)


中世のままの姿を残すココと比べてはいけないですね・・・(笑)




では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe




クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪