ACミラン 10 Keisuke Honda すごいですねぇ。

小学生の時の夢が現実になる・・・


しかもサッカーだけではなく、お子さまもいて、プライベートもしっかり。


これを見て私は、やっぱり「食」と改めて感じました。


さて、体が乾いてくると、なんとなくトマトスープが飲みたくなるんです。(笑)

やっぱり体が酸化してくるんでしょうか・・・


で、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、あるもので。


<チキントマトスープ>




<材料 2人分>

鶏もも肉・・・200g

玉ねぎ・・・150g

人参・・・70g

じゃがいも・・・200g

ゆで卵・・・2個

にんにく・・・1かけ

カットトマト水煮・・・300g

ケチャップ・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

固形コンソメ・・・2個



<作り方>


1.鶏もも肉はひと口大に切って塩・こしょうし、玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、じゃがいもは乱切りにします。






2.鍋にバター・サラダ油を熱し、にんにくのみじん切り・鶏肉・玉ねぎ・人参を炒め、水1000CCと固形コンソメを加えて煮立てます。







沸騰寸前にアクを取ります。

このタイミングが大事なので、アクを取るまではお鍋のそばから離れないようにしましょう。







3.②にじゃがいもを加えて、野菜が柔らかくなったら、トマトの水煮・ケチャップ・砂糖・ゆで卵を加えて、弱火でさらに15分煮込みます。






ここでもアクが出てくるので、時々取り除きましょう。





スープにとろみがついてきたら、出来上がりです。






ゆで卵を冷やしすぎて、殻むきに失敗しました。あせる






トマトの赤い色は、「リコピン」


リコピンは、抗酸化作用=体の中の酸素の一部が変化を起こして作り出された活性酸素(体を錆びかせる、老化させる)を抑える働きがあります。


トマトの旬は、夏。

今のような冬には、旬の間に収穫されて保存されたトマトを使うといいと思います。


馬  馬  馬


さて、みなさま、今年の目標、立てましたか?


私は、今年は自分の体をちゃんと管理しようと思い、

Wii Fit U Plus を始めることにしました。


実は、いま届いたばかりなのですが・・・





コントローラーは思ったより大きです。






バランスボード





Wii Fit Plusのソフト





フィットメーター 直径約5cm  かわいい!


これが小さいけれど優れものらしいです。





一番初めにやってみたいのが、ヨガです。


今年の終わりには、ポッコリおなかが解消されるでしょうか・・・(笑)


さっそくチャレンジしてみたいと思います。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪