我が家地方は昨日も今日も良く晴れてWhite Xmasにはなりませんが、


みなさまの地方はいかがですか・・・


先日作ったビーフシチューですが、圧力鍋を使えば時短でお肉も柔らかく、家庭で本格レストランの味。


寒い冬には体も温まりますよ~



<圧力鍋で作る~ビーフシチュー♪>






<材料 4人分>


牛肉・・・400g

牛脂・・・少々

バター・・・大さじ1

玉ねぎ・・・1.5個300g

人参・・・1.5本150g

じゃがいも・・・3個300g

マッシュルーム・・・8個

デミグラスソース・・・450g

固形ブイヨン・・・3個

赤ワイン・・・100CC

ケチャップ・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

小麦粉・・・少々


<作り方>


1.牛肉は4cm角に切り、塩・こしょうして、小麦粉をまぶし、玉ねぎは50gを薄切りに残りはくし切りに、人参・じゃがいもはシャトー切りにします。





2.フライパンに牛脂とバターを熱し、牛肉の表面を焼き、圧力鍋に移します。









3.②のフライパンに薄切りにした玉ねぎとシャトー切りにした人参の切り落としを色づくまで炒め、水2カップと固形ブイヨンを入れて煮立て、ざるで漉して②の鍋に入れます。









4.③に玉ねぎ・人参を加えて10分圧をかけて、自然に冷まします。

※牛肉の種類によって圧をかける時間を調節してください。

すね肉を使う場合は、牛肉だけ先に圧をかけてから野菜を入れてさらに圧をかけるといいと思います。






5.この間にじゃがいもを素揚げし、マッシュルームはバターで炒めます。


私の好みで入れているので、省略してもOKです。





6.④にデミグラスソース・赤ワイン・ケチャップ・砂糖と水2カップを加え煮込み、とろみがついてきたら、⑤を加えさらに20分煮込んで味を調えて出来上がりです。





そうして、次の日には


こんな風に1人ランチをしています(笑)







我が家のXmasも終わり、ホッとしたせいかちょっとお疲れ気味です。


実は先日、ひとつ歳を取りまして


あ~やっぱり年には勝てないなぁ・・・と。



みなさまも年末はいそがしいと思うので、ご自愛くださいませ。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪