三連休最後の今日、予想外に曇りです。あせる


冬至の昨夜は柚子湯に入りましたよ~。


それで、柚子を全部お風呂に入れてしまうのはもったいないので、柚子香味の大根のサラダを作りました。



<大根の柚子香味サラダ♪>




<材料 2人分>


大根・・・100g

小松菜・・・1本40g

エリンギ・・・1本30g

ごま・・・大さじ1/2

柚子の皮・・・少々

白だし・・・大さじ3


<作り方>


1.大根は薄いいちょう切りに、小松菜はさっと茹でて3cmの長さに切り、エリンギは細切りにして小松菜の後の湯でさっと湯がき、柚子の皮は千切りにします。


2.ボールに①と白だしを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ、途中で2~3回かき混ぜながら30分くらい置きます。





3.②の水気を軽く絞って、ごまをまぶし器に盛りつけます。


柚子のいい香り。おいしいです!




そうそう柚子を買ったら、柚子湯の袋がついてきました。


徳島県産の柚子ですよ。






かわいい・・・





そうして、お風呂に入れました。




ぽかぽかメッチャ温まりました。


今朝は、お肌もつるつるのような気がします。


なぜ、冬至に柚子湯なのか・・・というと


冬至と湯治をかけているとか。なるほど。



<柚子の効用>


1.柚子には、精油成分が含まれていて、血行を良くして体を温めたり、痛みをやわらげる効果があります。


2.ビタミンCの効果により、お肌がしっとりつるつるに。


3.爽やかな香りが、リラックス効果を生みます。


4.もちろん食用としてもビタミンCが豊富で、絞り汁・皮とも様々なお料理に使われます。





あ~柚子の産地の徳島のみなさま、羨ましいです。


実は、我が家のクリスマスパーティーが急きょ今日に早まり・・・あせる


これから、cakeを焼いて、お料理・・・


間に合うかなぁ。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪