今日はお天気になりました。晴れ


蓮根がおいしい季節ですね。

ただ、今年は10月の台風で収穫が少なくなっているそうで残念ですが・・・あせる


でもやっぱり、おいしい時に食べたくなりますね。


ということで、まずは


<蓮根と鶏肉の煮物>



ei-recipe note


<材料(2人分)重量は可食部>

蓮根・・・150g

鶏もも肉・・・1枚

さやいんげん・・・5本

(調味料)

だし汁・・・2カップ

砂糖・・・大さじ2

しょう油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1


<作り方>


1.蓮根は皮をむいて乱切りにし、10分くらい酢水に浸けてアクを抜き、もう一度水にさらして水気を切ります。




ei-recipe note



2.鶏肉は1枚を8等分し、軽く塩を振ります。



3.鍋ににサラダ油を熱し、鶏肉・蓮根の順に軽く炒め、調味料を入れて弱火で煮込みます。




ei-recipe note



4.この間にさやいんげんを色よく茹でて、ななめ切りにします。


音譜多めに茹でて冷蔵庫に保存しておくとすぐに使えて便利です。

色が変わりやすいので、茹ですぎにはご注意を。


ei-recipe note



5.蓮根が柔らかくなったら、火を強めて煮汁を絡めるようにします。




ei-recipe note




6.器に盛ってさやいんげんを飾ります。





ei-recipe note



音譜蓮根はビタミンCが豊富なので、疲労回復風邪の予防にも役立ち、土の中で育つ根菜は、体を温める作用があります。

逆に夏の野菜のキュウリやトマトは体を冷やす作用があります。


このように夏の暑い時が旬の野菜と冬の寒い時が旬の野菜。

ちゃんと自然の摂理にかなってるんですね。



音譜食物繊維も多く含まれるので腸の働きもよくなり、なかなか取りにくいも豊富です。



音譜糸を引くのはムチン。 オクラなどのネバネバと同じ成分 こちら  です。



それから蓮根は、穴が開いているので「見通しがいい」とお正月にも使われる縁起物ですよね。

定番ですが、意外と男子がハマるおふくろの味です。



副菜にお弁当にお試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪