梅雨前線が押し下げられて、週間天気が一転して晴れマークが並びました。

こういう誤算はうれしいですね。


昨日は、たこ焼きを作りました。

というか、主人が焼いてくれました。



<ねぎたこ焼き>



<材料 2人分 >


小麦粉・・・・・・・・・180g

(A)

卵・・・・・・・・・・・・・2個

水・・・・・・・・・・・・・360㏄

だしの素・・・・・・・大さじ1

白だし・・・・・・・・・大さじ1


たこ・・・・・・・・・・・・80g

ねぎ・・・・・・・・・・・・50g

紅しょうが・・・・・・・・50g

青のり・・・・・・・・・・・・適宜

鰹節・・・・・・・・・・・・・・適宜

お好み焼きソース・・・適宜

サラダ油・・・・・・ ・・・少々


<作り方>


1.ボールに小麦粉を入れ、(A)を少しずつ加えてよく溶きます。


2.ねぎ・紅しょうがのみじん切りを①に加えます。



ei-recipe note


3.たこは、1cm角に切ります。



ei-recipe note


4.電気たこ焼き器にサラダ油をなじませて②を流し入れ、

  穴にたこを2~3切れ入れてピックでくるくる回しながら焼きます。



ei-recipe note


5.焼きあがったら、ソースをかけ、青のり・鰹節をのせて出来上がりです。



ei-recipe note


音譜以前はキャベツを使っていたのですが、いつしかねぎにしてみたら

とてもおいしかったので、今ではもっぱらねぎたこ焼きにしています。



<まだこ(茹で)の栄養価 100g当たり>


カロリー ・・・・・99.0㎉

炭水化物 ・・・・0.1g

脂質 ・・・・・・・・0.2g

タンパク質 ・・・・21.7g

ビタミンA ・・・・・5.0
ビタミンB₁・・・・0.03㎎

ビタミンC ・・・・・微量

ビタミンD ・・・・・0.0

カルシウム ・・・19.0㎎

鉄 ・・・・・・・・・・0.2㎎

食物繊維 ・・・・・・0.0



音譜たこは、海外ではデビルフィッシュ(悪魔の魚)といわれ、食用としている国は

日本・イタリア・ギリシャ・スペインで日本の消費量はそのうち2/3を占めるそうです。


たこには、タウリン(アミノ酸の一種で抗酸化作用があり、血液中のコレステロール

を下げる働きがある)が豊富なので、高血圧や動脈硬化の予防、肝機能を高める

効果があります。


ねぎには食物繊維が豊富で、コレステロールの元になる物質を体外に排出する

効果があるので、たことねぎを一緒に食べるとなおさらいいというわけです。



音譜おやつでしょ?と思いきや、いえいえ大人の集まりにもおススメです。

電気たこ焼き器は、お手軽な価格売られています。



お試しくださいね(*^_^*)



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓