鯵は一年を通してポピュラーなお魚ですが、

お刺身には今がとってもおいしいです。


静岡県産の真鯵で2品作ってみました。


<鯵のお刺身となめろう>


ei-recipe note



音譜鯵は、冷蔵庫から出して洗ったら一度氷水に入れると鮮度が保てます。


冷蔵庫の庫内の温度がチルドで0℃だとしたら、

今頃の水道水の温度は、15℃以上あるからです。


音譜私は、なるべく鮮度を保ちたいので、三枚におろした後も

すぐこんな感じで保冷材の上に置きながら調理しています。


お魚は、やっぱり鮮度で全然味が違います。


ei-recipe note


鯵のお刺身は三枚におろして切るだけです。簡単簡単グッド!  


お店でおろしてもらえばもっと簡単はてなマーク(笑)


でも、三枚おろしも慣れれば難しくないので、トライしてみてくださいね。パンチ!

おろすと外気に触れる面が多くなるので、お店から持って帰るまでにも

鮮度が落ちやすいので、自分でやったほうが絶対においしいです。合格




ei-recipe note




というわけで、なめろうの作り方をご紹介します。


<鯵のなめろう>



ei-recipe note


<材料 2人分 >


鯵 ・・・・・・1尾

小ねぎ ・・・2本

しょうが ・・・1かけ

大葉 ・・・・・2枚

みそ ・・・・・小さじ2


ei-recipe note


<作り方>


1.小ねぎは小口切り、しょうがは荒いみじん切り、大葉は細切りにします。

 

2.鯵は頭と内臓を取って洗い、三枚におろして5㎜の幅に切ります。


3.まな板の上に①と②とみそを置いて混ぜるように包丁でたたきます。

  粘りが出たら出来上がりです。



ei-recipe note


音譜<なめろう>とは、千葉県の房総半島に伝わる郷土料理で、

いわゆる漁師飯といわれる漁師さんたちが取った魚を

船の上ですぐに調理して食べていたものだそうです。


薬味と味噌が魚の生臭さを消す働きをしています。


音譜さんが焼きといって、なめろうを焼いて食べる料理もあります。



音譜お刺身は、あまり気温が上がらないうちがおススメです。

お試しくださいね(*^_^*)



クローバー  クローバー  クローバー


では、鯵の栄養価をご紹介します。


<栄養価 1尾180gの鯵 可食部80g当たり>


カロリー ・・・・・・96.8㎉

炭水化物 ・・・・・0.1g

脂質 ・・・・・・・・・2.8g

タンパク質 ・・・・16.6g

ビタミンA ・・・・・・8.0
ビタミンB₁・・・・・0.1㎎

ビタミンC ・・・・・・0㎎

ビタミンD ・・・・・・1.6

カルシウム ・・・・21.6㎎

鉄 ・・・・・・・・・・・0.6㎎

食物繊維 ・・・・・・・0g


音譜ビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける働きがあります。


音譜もちろんDHA・EPA (詳しくは こちら  に記載しています)も豊富です。




クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪