3日間のいい天気晴れとはうって変り、

今日は予報どおり、午後からはくもり雨

なおかつ、北日本や東日本では強い寒気が南下と気象庁が発表。汗


体調管理には、気を付けたいところですが、

こんな時は、餃子がおススメ音譜


餃子=スタミナ いかにもって感じしませんか・・・



<キャベツ・ニラたっぷり~スタミナ餃子>


ei-recipe note


<材料 30個分(重量は可食部)>


豚ひき肉  300g

キャベツ 240g

ニラ    60g

ニンニク 1かけ 12g

しょうが 1かけ 12g

しょうゆ 大さじ1

酒  大さじ1

水  大さじ2  (これがポイント)

塩・こしょう 少々

ごま油  大さじ1 

砂糖   小さじ1/s

餃子の皮 30枚


ei-recipe note


<作り方>


1.キャベツは電子レンジでチンして、みじん切りに。

 ニラ・ニンニク・しょうがもみじん切り。


2..ボールに①と調味料を入れて、グルグルと手を回してよく混ぜ合わせます。


3.餃子の皮に②を大さじ1くらい(約20g)乗せて包みます。



ei-recipe note


4.よく熱したフライパンにサラダ油を入れて、③を並べ中火で焼きます。

 

5.下に焼き色がついたら、水を100CCくらい(餃子の1/4くらいの高さ)まで加えて

 蒸し焼きにします。

 

6.水分がなくなったら、ごま油(材料外)をまわし入れて完全に水分がなくなって

 餃子がフライパンの底から自然にはがれるようになったら出来上がりです。

 お好みのしょうゆだれにつけてお召し上がりください。



さて、もうみなさまおなじみの餃子ですが、

1個の栄養価は...



ei-recipe note

 

<栄養価(1個30g当たり)>

                  

  カロリー ・・・・・・54.1㎉           

  炭水化物 ・・・・・6.3g                

  脂質 ・・・・・・・・・1.7g        

  タンパク質 ・・・・ 2.9g       

  ビタミンA ・・・・ 7.3

  ビタミンB₁・・・・・0.07㎎        

  ビタミンC ・・・・・・・・3.9

  カルシウム ・・・・・・6.7

  鉄 ・・・・・・・・・・・・・0.2

  食物繊維 ・・・・・・・0.4g


このうち、

キャベツだけで=ビタミンCが3.3㎎ カルシウム3.4㎎

ニラだけで=ビタミンAが5.8

カロリー=豚肉22.1g 餃子の皮29.1g


カロリーは、豚肉・餃子の皮が支えていますが、

ビタミン、カルシウムはキャベツ・ニラが支えているわけですね。


これは、餃子1個の栄養価です。

何個食べるかはその人次第。

なので、あえて何人分との表示はしませんでした。


中学生や高校生なら10個なんかぺろっと食べちゃいそうですね。

10個食べれば10倍のPOWERビックリマーク


も15~17歳のサッカー選手の推奨量が11.0mgとして

そのうちの2.0mgが取れます。

 

私もちょっと疲れ気味だったので

昨夜は、8個くらい食べてしまいました。(笑)



みなさまもお試しくださいね(*^_^*)



レシピブログに参加中♪