シングルIGNITEについての事 | 藍井エイルオフィシャルブログ「エイルるる♪」

藍井エイルオフィシャルブログ「エイルるる♪」

藍井エイルオフィシャルブログ「エイルるる♪」

本日みなさんの応援のおかげあって無事ニューシングルIGNITEをリリースすることが出来ました!

いつも応援本当にありがとうございます!


さて、リリースしたので少しシングルIGNITEについてお話したいななんて^^


まずSAO2のOPテーマにもなっている【IGNITE】
この曲は小川智之さんに作曲して頂いた曲です。弱い自分を打ち消し、強い自分に生まれ変わって前に進んで行くことをテーマにした楽曲です。弱い自分と強い自分といったように、歌詞中には赤い涙と青い炎というワードも入れています。
対立した言葉を使ったのはこだわった中のひとつです。
心の中にあるドロドロした自分自身。ひそひそと浸食してくる闇の部分、記憶に染み付いた恐怖感や不安感、そういったものを全て打ち破って心の中をIGNITE(発火)させて進んで行くことを歌にしました。
なのでみなさんの応援歌になれたら嬉しいです。


そしてカップリング曲の【Brainwash】
この曲はサンビカや空を歩くなどてがけて頂いている同郷の安田貴広さんに作曲して頂きました。
このBrainwashの歌詞のテーマは最初どうしようか悩んだ時に、まずはやっぱり自分自身と向き合ってみようと思って、ぼーっとひとりで色んな事を考えていたんです。
そしたらある日の自分はなんだかゆるくなっていたり、努力が足りない気がした瞬間がありました。
考える事をやめるなという訳ではないのですが、その考えたりしなかった部分や、怠けた部分は全て後から自分に覆い被さってくるものなので、「やりたいならやれ、やるかやらないか、どっちなんだ。」そういったことをテーマに歌詞を書きました。
なので結構強い言葉での歌詞にもなっていると思います。
後悔しないためには、限られた時間の中で、果たして何が出来るだろうか。そういったことを歌っています。


最後に【泡沫】
ややこしいタイトルになってしまっていますが「うたかた」と読みます。
作詞作曲した作品です。実はこの曲は、最初にメロディラインが完成していて歌詞がまだ無い状態だったんです。
この歌謡なメロディにどんな歌詞を入れるか、どんな歌詞を入れたらより切なく聴こえるのか悩みに悩み、締め切りが過ぎてしまったことも。。。
とにかく歌詞制作は悩みました。が、ある日曲を繰り返し聴きながら目をつむっていたら海だ!と思ったんです(笑)
そこからノートを出してきて、イメージをひろげましたがそれでもなかなか広がらず、海をキーワードに考え続けたら人魚姫ってどんなお話だったっけ?と気になり始め、調べるとあまりにも切ない物語だったのでテーマは人魚姫にしました。みなさん、人魚姫のストーリーはご存知でしょうか?
王子様に一目惚れをした人魚は海の魔女に人間にしてもらって、代償として声を失い、歩くたびに激痛の走る足を手に入れ、その時に魔女に言われた言葉は「もし王子が他の娘と結婚すれば、あなたは海の泡となって消えてしまう」ということ。
その後王子様と共に過ごす事ができた人魚だけど、ある日王子様とお姫様が結婚する事になります。
海で溺れた王子様を助けたのは自分だと伝える事も出来ずに。
王子様を刺して、その血でまた人魚に戻れるのに人魚は王子様を刺せなくてそのまま海に飛び込み泡となって消えました。
なのでタイトルには儚さや水に関連するワードを入れたくて泡沫にしました。
曲中に泡の音や海の音が入っているのも人魚姫をテーマにしているからなんです。


という訳でざっくり楽曲についてお話させて頂きました!
楽曲を楽しんでもらえるとすごく嬉しいです!
感想もまだまだお待ちしてます♪

したっけ!