昨日より英国のジャンク・グルメとまでは言えないけど、普段の食べ物をご紹介しています。



ご紹介ついで(?)に、私の最近のお気に入りのスイーツも何点かご紹介いたしましょう。



まずは、こちら。



英国・コッツウォルズより愛をこめて

  にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


ボンヌ・ママンのマドレーヌ。バッグを開けると個別包装になってます。日本では当たり前のこのような個別包装も、近年やっと英国でも増えてきました。ちなみにこのボンヌ・ママンは名前が示すとおり、フランスの会社ですが‥‥。



            



日本ではボンヌ・ママンはジャムでおなじみですよね。

ギンガムチェックが可愛いです。音譜



英国・コッツウォルズより愛をこめて



ご存知の方も多いかとは思いますが、こちらボンヌ・ママンのマドレーヌは比較的手づくりっぽいお味で、私のお気に入りになってます。




ある日、息子がこのマドレーヌを食べているときに、少し机の上にこぼしたものを、我が家でペットとして飼っているカナリアがついばんで、このマドレーヌのことを大好きになってしまいました。




どうして机にカナリアがいたかと言いますと、我が家ではリビングルームでカナリアを放し飼いしているときがあるからです。




そんな事情でマドレーヌの味を知ってしまったカナリアは、しばらくの間、お野菜よりもケーキをほしがり、私たちがケーキ類を食べていると近寄ってきて、ケーキをねだるのでした。




やはり人間の食べ物はカナリアにはよくないとの私たちの判断で、ある日小さく切ったお野菜を机のうえに置いてやると、そのカナリアはまたケーキをもらえると思い、大喜びでそのお野菜に近寄っていきました。




そしてそれがケーキではないと気づいた瞬間に、私たちの方を見てまるで文句を言うかのような鳴き方で、


ケーキ !!



と叫んだのでした。




‥‥本当の話ですよ。




毎日「ケーキ」と言う単語を聞いていて、覚えたんだと私は信じているんですが‥‥。汗




よく「うちの犬はしゃべる」だの「歌う」だのとおっしゃっている飼い主さんがいらっしゃいますが、我が家のカナリアは本当に「ケーキ」と言ったんです!!



‥‥って、どの飼い主さんもきっと同じことおっしゃいますよね。



話はどんどんずれてしまうのですがあせる、インコやオウム、九官鳥が人間の真似をしてしゃべるのはよく知られていますが、スズメもしゃべることができるのをご存知ですか?



そのことは今年9月4日 のブログ「スズメが我が家にやってきた」 にも書きましたので、よろしければご一読くださいませ。



さて、話をお菓子に戻しましょう。




お次は新発売のこれ。同じくボンママンのチョコレート入りの小さなケーキです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



こちらも個別包装になっています。どちらかというと私はマドレーヌの方が好きです。ドキドキ



英国・コッツウォルズより愛をこめて



そしてお次はこれ。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


メイプル・シロップ・ワッフルと書かれていて、おまけにオーガニックときては買わないわけにはまいりません。見た目もラブリーですし。それで今回初めて試しましたが、お味の方は★☆☆☆☆って感じですね。




「どこにメープル・シロップが?」



「これのどこがワッフル?」




といった感じでした。生産国を見てみると



「 E U 製」


‥‥よくあるんです、このEU製が。



EU、つまり「European Union」=欧州連合ですよね。



現在27ヶ国が加盟しています。



ってことは、このメイプル・シロップ・ワッフルはこの27ヶ国のどこかで作られているということで、どこの国かは書かれていないんですね。



寛容なこの国のこと、もちろんこんなことは許されます。



そのうち、「Made in Earth(地球製)」なんていうものが出てくるかも?



ブログランキングに参加しております。よろしければ1日1回下の3つのバナーをクリックしていただけますとランキングとやる気が上がります音譜 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

    英国・コッツウォルズより愛をこめて          英国・コッツウォルズより愛をこめて         英国・コッツウォルズより愛をこめて
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


英国・コッツウォルズより愛をこめて

ボンヌ・ママンのレモンタルト
今回はご紹介いたしませんでしたが、こちらもとっても美味しいのです。さくさくっとした生地に、少し甘酸っぱいレモンがよく合います。