英国アンティークスオフィシャルブログ2

英国のアンティークとコッツウォルズ地方を中心にした情報を美しい写真を添えてお届けしています。


テーマ:


昨日の


「この飛行機のチケット代は?」 クリック


で、普通ではないチャリティ・オークションの話題をお届けいたしましたが、今日は英国に昔から根付いているチャリティについてお話したいと思います。



実はこれまでにも


「グローヴナー・ハウス・ホテル アンティークフェア」(6月30日)  クリック

「英国・カントリーサイドのパブ」(6月14日) クリック



でも英国のチャリティについてふれております。



コッツウォルズより愛をこめて-グローブナー・ハウス・ホテル

     当日のこの写真付近でチャリティについて

    書いております、よろしければ見てくださいね。



英国で生活していると、大きなイベントだけではなくチャリティが実に身近なものだということがわかってまいります。



たとえば、いちばんよく見かけるものに「チャリティ・ショップ」というものがあります。



このチャリティ・ショップとは一見リサイクル・ショップと同じようなお店なんですね。大きな違いは、お店で働いている人はすべてボランティアでまかなわれていること、そしてお店に置いている商品はすべて寄付されたものであるということです。



          英国・コッツウォルズより愛をこめて


英国には20万件以上のチャリティ団体が存在するようですが、いちばん有名な団体はオックスファム(OXFAM) という団体で、英国各地でチャリティ・ショップを運営しています。



英国・コッツウォルズより愛をこめて

にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ



オックスファム(OXFAM) は世界で貧困に苦しむ人たちを助けるというのが団体の趣旨ですが、オックスファム(OXFAM) 以外にも、病気の子供のための団体、障害を持つ人を助ける団体、がん患者や心臓病患者を応援する団体などなどあげるときりがありません。



チャリティ・ショップは自宅にある未使用・または新品同様の子供服や、いただきものの食器などで使っていないもの、使わなくなった子供のおもちゃや見終ったDVDなどが寄付されるのですが、それを破格値で販売していてとてもいいシステムだと思うのですが、まだ日本にはないのでしょうか。




捨てるに捨てられないようなものを引き取っていただけるので非常にうれしい反面、英国には留学生などがたくさんいらっしゃいますので、そういった学生さん方にとって数年の滞在のためにわざわざ新品をそろえる必要がないような場合などには利用価値大ですよね。




また、私のようなアンティーク好きな人間にとっても「掘り出し物」が格安で見つかることもあるので楽しい場所になっています。




テレビでは時々、チャリティ・ショップで何百万円もするようなものをほんの数百円で手に入れた、などの話題がされることもあります。




残念ながら私はそこまでのものには出会ったことはありませんが、私の夫は「アルマーニ」のジャケットを1,000円ほどで手に入れました。グッド!



チャリティ・ショップのいいところはそればかりではありません。



働いている方もボランティアとはいえ、いいことがあるのです。ボランティアの方は仕事を一線から退かれた方が多いのですが、そんな孤独になってしまいがちな方々が人々と触れ合うことのできる場所になっています。



また、語学留学やワーキング・ホリデーなどでいらっしゃった方にとっては、生きた英語のレッスンの場所になりますし、英国人と接するよい機会になります(語学留学などでこちらに来ても英国人と知り合う機会が案外少ないとお悩みの方が多いようです)。



そんなこんないいことずくめのチャリティ・ショップが日本をはじめ、世界中にもっと広がってほしいものだと思っています。



チャリティにつきましてはまだ書ききれませんので、明日に続きを書いていきたいと思います。

いいたします!


お帰り前に応援のクリックをしていただけましたら感謝感激です!

    英国・コッツウォルズより愛をこめて           英国・コッツウォルズより愛をこめて            英国・コッツウォルズより愛をこめて
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
英国・コッツウォルズより愛をこめて

イギリスにはないイギリスパン
金谷ホテル130年間伝承の味。職人の掌から掌へ守り伝えたホテルの朝食用パン(冷凍)をご家庭にお届けいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

英国アンティークス・Miaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。