今日、子ども大会デーを開催しました。

 今回は文化の秋スペシャル「べっぴょん杯子ども将棋大会」でした。(関連記事)
合い言葉は「勝敗は記される、努力は刻まれる」です。
 
では、結果を報告します。
--------------
参加総数:60名
--------------
★ブロンズ大会
<将棋を始めたらまず、ブロンズ>

優勝:橋本 瞭くん(大分)
2位:柴田 愛翔くん(大分)
3位:大久保 隆杜くん(大分)
4位:松川 拓磨くん(大分)、杉本 聡くん(大分)・麻生一路くん(別府)

3グループに分かれての予選となりました。予選全勝は大久保君ただ一人。
柴田君は朝日アマのC級優勝者。橋本くんは、すでにブロンズ優勝経験者です。
3人での順位戦は上記のように決着しました。
入賞者以外では、古田 昊士朗くん、立川  悠真くん、大久保 望さん、遠藤 十和くん、三ケ田 斎佑くんがあと少しでした。
直接対決ポイントでのわずかな差や、あと1勝の差でした。
次回に、いっそうがんばってほしいです。
今回は、調子が出ない人も多かったようです。
これが、大会というものであり、だから、また、精進につながるのだと思います。

---------------------------- 
★銀河大会
<強豪への道>

優勝:良子 大地くん(別府)
2位:荒川 晴風さん(大分)
3位:西村 真緒さん(大分)
4位:大久保 隆杜くん(大分)

予選2パートに分かれましたが、良子君と荒川さんは全勝です。予選とはいえ銀河での全勝は恐るべきもの。
絶好調二人の戦いは良子君が初優勝。
良子君は午前の昇駒・風にも参戦。そこでも入賞を果たしています。
大久保君も午前午後の連続入賞です。
入賞者以外では、藤原理子さんがわずかに及ばずでした。
女子パワーの活躍もあり、銀河は激戦となっています。

------------------------------
★昇駒大会・風の陣(30秒戦)
<風のように速く>

優勝:小野 照記くん(別府)
2位:市岡 知悟くん(大分)
3位:良子 大地くん(別府)
4位:赤星 秀栄くん(大分)

小野君、初戦からとばしました。市岡君は初戦を落としたものの、しっかり追います。
同率でならびましたが、直接対決で小野くんが制しました。
入賞者以外では、江口智也くん、麻生賢くんが惜しかった。
僅差での入賞ならずでした。

------------------------------ 
★昇駒大会・炎の陣(10分戦)
<炎のように熱く>

優勝:市岡 知悟くん(大分)
2位:赤星 秀栄くん(大分)
3位:小野 照記くん(別府)
4位:麻生 潤くん(大分)
  
市岡くん、2度目の昇駒優勝を全勝で飾りました。<永世若駒>の誕生です。おめでとう!
赤星くんと小野くんは同日連続入賞。麻生くんも永世若駒です。みな、安定感を示しました。
炎の陣は、どの戦いも余談を許さぬ激戦。
参加メンバーは恐ろしいばかりの実力者揃いです。
対局後は「はあ」とため息も聞こえます。
このメンバーでの戦いは参加者のレベルアップにつながることは間違いありません。

-------------------------------
挑戦した子ども棋士の皆さんに大きな拍手をおくります。
もう一度書きます
「努力は刻まれます」
合同新聞に結果が掲載されました(関連記事)
フェイスブックにスナップ写真をアップしています。
 
-------------------------------
★次回子ども大会デーは12月13日(日)です。

今回は午前午後の同日連続優勝者がいませんでしたので、トロフィー(別府市長賞)と楯(合同新聞社賞)は次回に持ち越しとなりました。
--------------------------------