2015/08/23、開催した<子ども大会デー>。
いろんな行事と重なる中、45名のエントリーがありました。

子ども達の情熱にあらためて、心が動かされました。
もちろん、結果には差が出ます。
しかし、挑戦したという事実こそが大きいのです。

勝っても喜ばない。だからこそ、勝った人への賞賛はおしまない。

これが、大分県子ども将棋ネットが目指す勝負像です。

では、概略だけですが結果を速報します。

<ブロンズカップ>

10名以上の参加でしたので、規定により予選2パート(月と星)に分かれました。
予選1位同士が、優勝決定戦。
予選2位同士が、3位決定戦。
15名以上の参加ですので、予選3位も、全体5位となります。

月リーグ、予選1位通過は、藤原理子さん。
なんと全勝での決勝進出です。
2位は大久保隆杜くん、1位の藤原さんにやぶれたものの、1敗での予選通過です。
3位は松川拓磨くんと杉本聡くん。
惜しかったのは、立川悠真君と佐藤晶斗君。星一つの差でした。

星リーグ、予選1位通過は、西村真緒さん。
西村さんは大会初挑戦でいきなりの全勝通過です。
2位は清末慎修くん。清末君も1敗での通過です。
3位は藤原省吾くんと柴田愛翔くん。
惜しかったのは、橋本瞭くんと大久保望さん。やはり星一つの差でした。

そして、史上初の女の子2名による決勝戦です。
一進一退の将棋の末に引き分け。
みごとに両者優勝となりました。
攻守のバランスが産んだ名勝負でした。
3位決定戦は、大久保君のたった一つのミスを見逃さなかった清末君の勝利。
すごいレベルの戦いとなりました。

優勝:西村真緒さん、藤原理子さん
3位:清末慎修くん、
4位:大久保隆杜くん
5位:柴田愛翔くん、松川拓磨くん、杉本聡くん、藤原省吾くん、



<銀河大会>

銀河大会も2パート予選(月と星)です。

月リーグ、予選1位通過は安東佑真くん。
2位は今村拓貴くんでした。
惜しかったのは、大久保隆杜くん、中村優希くん、河野圭吾くん。1勝の差でした。

星リーグ、予選1位通過は河野樹くん。
2位は、荒川晴風さんでした。
惜しかったのは橋本優さん。荒川さんと同率でしたが直接対決規定で敗れました。

決勝戦の安東君VS河野君。これは、大迫力の将棋でした。
河野君のかかし攻めに、安東君が一つのミス。これが勝敗を分けました。
河野君はこれで銀河2度目の優勝です。
3位決定戦は、荒川さんがさばきの勝負をしかけ、今村君は銀の出撃がやや遅れ惜敗。
こちらも見事な勝負でした。今村君は銀河初挑戦で入賞です。

1位:河野樹くん
2位:安東佑真くん
3位:荒川晴風さん
4位:今村拓貴くん

<若駒大会>

若駒は、予選なしのいきなり本戦です。
プレロットの一番くじを引くのは、江口智也くんです
その江口くんが、全勝で優勝。圧巻の2度目の優勝でした。
これで、永世若駒です。すばらしい。
2位には、同率で安東佑真くん、小野倖稜くん、橋本駿くんが並びました。
直接対決ポイントで、安東君が2位。小野君と橋本君が3位となりました。

1位:江口智也くん
2位:安東佑真くん
3位:小野倖稜くん、橋本駿くん


<昇竜大会>

県下の強豪小学生が9名エントリーしました。
3回戦までで全勝が武原儀典くんただ一人という大混戦。
昇竜ですから、互いにミスを逃しません。
その武原くんも4回戦目に敗れ、全勝なしという展開です。
一進一退の後、江口智也くん、赤星秀栄くん、市岡知悟くん、松本武大くん、麻生潤くんが同点で並びました。
直接対決ポイントで順位が決まるという混戦を制したのは、麻生潤くんでした。
2位は、江口くん。3位は赤星くん、市岡くん、松本くんという結果になりました。
小さなミスが全体を左右するという、昇竜のものすごさを感じる戦いでした。

1位:麻生潤くん
2位:江口智也くん
3位:赤星秀栄くん、市岡知悟くん、松本武大くん

なお<リン将超速戦>は小野照記くんが優勝。マグネット盤を獲得しました。

孤独の戦いに参加した皆さんに大きな拍手を送ります。

今回の様子は、フェイスブックにアップしています。
下記のアルバムから、ご覧ください。



なお、次回の子ども大会デーは9月20日(日)の予定です。

また、来週(8月30日)はバッチグーお楽しみ個人戦です。宿題をすませてエントリーしてくださいね。

<バッチグー・ハプニング将棋大会-個人戦->
8月30日(日)午後2時から3時30分、将星会教室にて
ハプニングいっぱいのお楽しみ大会です。

全員に将棋バッチを進呈します。