2015/07/03、文部科学大臣杯第11回小中学生将棋団体戦の大分県代表になった明星小の3名(松本武大君、小野照記君、小野倖稜君)が長野別府市長さんを表敬訪問しました。(関連記事)

11年目にして、別府市から初の代表校と言うことで、市長さんがぜひ会いたいとおっしゃってくださり、表敬訪問となりました。僕も経過報告で同伴しました。

明星小の校長先生に引率された3人は、少し緊張気味です。
校長先生は、子ども達と校長室で対局をしてくださるのだそうです。
子ども達は幸せですよね。

なお、写真は明星小の母体である別府大学の広報の方が撮ってくださりました。
また、今回の訪問にあたっても、別府大学の方がご尽力下さいました。

教育長さんと学校教育課長さんもご列席下さいました。

僕の経過報告にも熱心に耳を傾けてくださいます。

市長さんから、たくさんの激励をいただきました。
また、別府市小学生名人戦へのご協力もくださるとのこと、大変ありがたいことでした。

最後は記念撮影です。

終了後も新聞社やケーブルテレビ、市広報などいろんな方々が取材してくださいました。

3人は、それぞれの決意をカメラの前でも語りました。

さあ、もうすぐ西日本です。県代表としてがんばってきてほしいです。

----------------------
<月例子ども大会デー>
7月5日(日)・会場ニューライフプラザ
午前の部(10:00-12:00くらい)
午後の部(13:30-15:30くらい)
幼稚園から中学生までの初心者~有段者まで誰でも参加できます。下のバナーをクリックしてください。
 

<リンク将星会支部・超速選手権>
日程:7月5日(日)、午前10時から
会場:ニューライフプラザ


<みらいしんきん杯わくわくドリーム将棋大会>
日程:7月20日(月祝)
会場:別府市コミュニティセンター