今日、子ども大会デーを開催しました。
大会参加は、子ども達にとって挑戦という精神の鍛錬になります。
そして、子どもと子どもだからこそ磨き合えるものがあります。
悔しさや嫉妬心、心に渦巻きます。
そんなささくれを、成長のかてにしていけるのが子ども達です。
参加を迷っていた皆さん、次回は思い切って挑戦してみませんか?
きっと、大きな財産ができますよ。
 
では、今日の結果をお知らせします。
--------------
参加総数:40名
--------------
★リンク将星会支部<超速選手権>

優勝:坪居 史也くん(大分市)
2位:増永 淳也くん(佐伯市)

前回に引き続いての凄い戦いでした。
さすがに二人とも子ども将棋界強豪です。
直接対局では、一進一退。
制した坪居君は初段獲得を決めました。
--------------------------------
★ブロンズ大会
<将棋を始めたらまず、ブロンズ>
http://ameblo.jp/einosuke47/entry-11684225790.html
 


優勝:永見英太郎くん(大分市)
2位:杉本 聡くん(大分市)
3位:清末 慎修くん(日出町)
4位:藤原 理子さん(別府市)
5位:矢野 智陽くん(別府市)
5位:藤原 省吾くん(別府市)
5位:安東 佑真くん(大分市)


エントリーが16名以上でしたので5位までの表彰となりました。
優勝決定戦は、各パート1位の永見君と杉本の戦いになりました。
空中戦、激しい様相を呈した戦いは永見君が押し切り、嬉しい初メダルです。
予選に目を向けますと、実は清末君も永見君と同率だったのです。
また、藤原理子さんも安東君も杉本くんと同率でした。
つまり、予選の段階で、5名が並んでいたのです。
しかし、直接対決規定により、順位がつきました。
矢野君は、前半のミス、藤原省吾君は中盤のミスが痛かった。
しかし、この痛みこそ、成長のステップに必要なものだと思います。

---------------------------- 
★銀河大会
<将棋になれたら、いざ銀河>
http://ameblo.jp/einosuke47/entry-11534395951.html
 

優勝:河野 樹くん(大分市)
2位:中村 優希くん(別府市)
3位:永見英太郎くん(大分市)
4位:森 耀平くん(別府市)
 
河野君、満を持しての優勝です。
しっかりとした読みを武器にした将棋で初優勝。
中村君も優勝経験者。激戦となりましたが、中盤でミスがあり、惜しくも2位です。
ところで予選パート1位決定戦で、凄い戦いがありました。
中村君と森君が同率のため行われたプレイオフだったのですが、観戦者が「すごかったあ」と思わず口にする熱戦。
その真剣な迫力に観ているみんなが感動させられました。
勝敗を越え、中村君、森君に大きな拍手が起きました。これが将棋のチカラですね。
永見君は午前の優勝に続いての活躍。
橋本優さんも予選では永見君と同率でしたが、直接対決規定で順位決定戦には惜しくも進出できませんでした。

------------------------------
★若駒大会
<強豪への登竜門>
http://ameblo.jp/einosuke47/entry-11347773736.html

優勝:麻生 賢くん(大分市)
2位:川越 晶司くん(大分市)
3位:橋本 優さん(大分市)
4位:橋本 駿くん(大分市)


麻生くん、嬉しい初優勝。
指し回しに、迫力が出てきて、ぐっと棋力を上げました。
川越君は入賞の常連。次回も当然優勝を狙ってくることと思います。
橋本姉弟の練習熱心さを、皆さんにお手本にしてもらいたいです。
対局前の練習にも、真剣な表情で取り組んでいます。
姉弟ですので、当然、同じ学校です。
ですから、文部科学大臣杯団体戦も楽しみですね。

------------------------------ 
★昇竜大会
<強豪たちの昇竜大会>
http://ameblo.jp/einosuke47/entry-11500538816.html

優勝:坪居 史也君(大分市)
2位:赤星 秀栄君(大分市)
3位:小野 照記君(別府市)
  
坪居初段、全勝での優勝です。しかも歴代最高の5度目の優勝!
そして、なんと<超速戦>に引き続いての全勝。
さすがに局面プロフェッサーですね。
赤星君は前回優勝で、今回は準優勝。
さばきの軽快さで勝ち進みました。
小野君は、子ども大会デー優勝入賞回数21回という記録を持っています。
今回の入賞でさらに更新です。
-------------------------------
挑戦した皆さんの精神力に大きな拍手をおくります。
次回の大会は6月28日(日)の同級昇進戦(会場=将星会)です。
詳細は下記です。日程の合う人はぜひ挑戦してください。

http://ameblo.jp/einosuke47/entry-12000302898.html

予約は下記に
arita013@yahoo.co.jp

少しですが今日のスナップや表彰写真は下記のページにあります。

フェイスブックのスナップ写真
----------------------------