お知らせしたように(関連記事)、2015/04/24、迫村君と市岡君がテレビに登場しました。
OBS放送イブニングニュースの特集です。
「大人顔負けの小学生棋士」という特集なんですね。

二人は中島賢太郎くん(中1)とともに子どもだけの三人チームとして初の大分県代表として西日本への進出を決めたんです。


実は僕んちのテレビはブラウン管なんですね。
だからでしょうか?
画面をデジカメで撮ったら、なんとも、うまくいきません。

記録も紹介も駄目です。

そしたら、保護者の方が画像資料を送ってくれました。ありがとうございました。では紹介します。

まずは、二人の紹介。

 

そして手作り看板ですね。

 

研究する二人。

僕が詰将棋問題を出すと簡単に解いちゃう。

そして、僕にインタビュー。

 

このあと、二人のインタビューがすごい。

そして、大会への意気込みをこう語りました。

「一つ一つの対局を大事にしながらチーム全体で勝っていく(迫村君)」「去年は出場できるだけで嬉しかったけれど、今年はできるだけ勝ち進みたいです(市岡君)」

いやはや、すごいなあ。

表情もいいでしょ。すごいや。

正直に言いますとね。
僕は、気付いていませんでした。
彼ら二人が、これほどまでに成長していたことを。

彼らは、将棋に対する誇りとやってきたことへの謙虚さにあふれています。
大人顔負けは、将棋だけじゃないんですね。
すごいなあと思います。

 

もちろん中島賢太郎君(中1)も一緒です。

このがんばりに、僕は大きな拍手をおくりたいです。

最後になりましたが、このブログを観ていただき、彼ら二人を取材してくださったOBS放送の皆さんに感謝しています。
将棋という文化。
大分県の子ども達に、その面白さと深さを、これからもっと知ってもらえるように、僕たちは努力します。
ありがとうございました。

将棋に注目してくださったOBSの皆さんに感謝いています。


下記はおまけ。

当時、僕がブラウン管テレビから撮影した画像です。