2014/07/06、子ども大会デー。
 
結果をお知らせします。
参加総数39名でした。

<将棋になれたら、いざ、銀河>
 
銀河大会

優勝:武原央直くん(別府市=小5)
2位:清末悠登くん(大分市=小3)
3位:加藤奨梧くん(大分市=小3)
3位:阿部青空くん(別府市=小3)
 
武原くん、圧巻の全勝優勝。お見事でした。安定感に加え、アイデア満点の将棋です。途中で優勝を決めていましたが、最後までとぎれぬ集中力で優勝です。とにかく、将棋にまじめに取り組む姿勢が、優勝へ導いてくれたと思います。

2位の清末君は、優勝者に敗れたのみの1敗。次回は優勝候補です。
3位の加藤君と阿部君はもはや入賞の常連です。これまた次回は優勝候補でしょう。
 
<強豪達の戦い>
昇竜大会

優勝:増永淳也くん(佐伯市=小4)
2位:中西雄一くん(大分市=小6)
2位:立石将也くん(大分市=小5)

増永くん、V2です。永世昇竜にあと1つと迫りました。
実はこの3人、前回も同勝率。
今回も同じメンバーでのプレーオフだったのです。
すばらしい力を持った好敵手と言えるでしょう。
お互いが良い刺激になると思います。
 
<強豪への登竜門>
若駒大会

優勝:武原儀典くん(別府市=小5)
2位:岩瀬有生くん(別府市=小5)
2位:小野照記くん(別府市=小2)
 
武原くん、なんと、この強力メンバーでの全勝です。これは棋力はもちろん。すごい精神力です。午前の央直くんと、兄弟での優勝です。すばらしい大活躍でした。

2位の岩瀬君と3位の小野君。なんと2人はバッチグー団体戦での優勝メンバー。チームワークと磨き合いでの入賞です。ちなみに3人とも明星小学校です。

<将棋を始めたら、さあブロンズ>
ブロンズカップ



優勝:江口悠太くん(大分市=小2)
2位:大橋優太朗くん(由布市=小5)
3位:岡部凌大くん(別府市=小4)
3位:良子大地くん(別府市=小2)
3位:吉田光希くん(別府市=小5)
3位:田原聖太くん(別府市=小5)

江口君、全勝です。落ち着いてじっくり指せました。自宅ではネットでの練習もしているのです。次は銀河への挑戦です。
2位の大橋君は江口君に敗れたのみ。惜しくも2位でしたが、バランスの良い立派な将棋でした。3位は史上初の4人同率。ハラハラドキドキの展開でした。仲良く、そして、ライバルとしてのスタートを切りました。
 
大きなドキドキを乗り越えて大会に参加した子ども達に大きな拍手を送ります。
 
では、スナップ写真をご覧下さい。
----------------------
午前

----------------

午後

--------------------
王将君
催大会のお知らせです。

子ども大会デー
後日お知らせします
幼稚園から中学生まで、棋力に応じて4つの大会を行います。初心者~有段者まで誰でも参加できます。詳しくは、下のバナーをクリックしてください。



<べっぴょんこども将棋大会>

7月27日(日)



別府市の幼稚園小学生の大会です。会場は社会教育総合センター(ビーコン前)です。
詳細は下記をクリックしてください。



<バッチグー小中学生将棋団体戦>

日程は後日お知らせします。
団体戦は、喜びや悔しさを共有できるに良い機会だと考えています。そんな中からチームワークが育ち、本当の意味での仲間意識が芽生えると思います。また、 この棋戦から来年度の文部科学大臣杯への挑戦チームも生まれるかも知れません。 詳しくは、下のバナーをクリックしてください。