ヤマダこども将棋教室の講師を行ってきましたが、2016年9月20日で退任することになりました。

今まで、ありがとうございました。

これまで、やってこれたのは、子ども達、保護者の方々、ヤマダ電機のスタッフの方々、日本将棋連盟のスタッフの方々のお陰です。

退任の理由ですが、年齢的、体力的なことです。

まず、いわゆる老眼も含め、年齢的に夜の運転がつらくなってきました。夏は良いのですが、秋から冬になると、暗くなるのが早く、元々、運転が得意ではなかったのですが、最近さらに自信がなくなったのです。くわえて、五十肩。「いててっ、とほほ」と年齢を感じざるを得ません。
また、将星会や大分県子ども将棋ネットの運営もあり、火曜日に限定しての開講となりましたが、同じようにライフワークだと思っている少年院の面接など他の活動が火曜日に集中せざるを得なくなったのです。必然的に体力がついていかなくなり、これまた、自信がなくなりました。

後任の先生が見つかっていない中での退任は、大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかしながら、どうぞ、ご理解、ご容赦ください。

最後の講座もたくさんの子ども達が予約してくれていると聞いています。
なお、いっそう、ごめんなさいという気持ちです。

将棋を続けてがんばりたいというみなさん。
もし、できることならば、子ども大会デーや将星会に来てみてください。
 
 

本当にありがとうございました。

---------------------------------

*2014/11/23は金井恒太5段に挑戦コーナーが企画されました。(関連記事)