ミニ問ノート関連記事)は将棋の腕を上げたいと考えている子ども達の味方です。
 
\100ショップなどで購入できるミニノートを利用して、詰め将棋や手筋、次の一手などの問題をストックしていくんですね。
同じ問題が何度出てきてもいいんです。
とにかく、表と裏に、問題と答えを貼り付けて繰り返し、解いてみることです。
 
これは、学習の仕方として、ゆくゆくも役に立つんです。
 
子ども将棋教室「将星会」でも、ミニ問用のプリントを配布しています。
たとえば、「将星会忍法」や「詰め将棋」です。 

そして、多くの子ども達がミニ問ノートを作っています。
 
そんな中、今日、驚くべきミニ問ノートを目にしました。
 
しょうご君のノートです。
 
とにかく画像をご覧下さい。

ミニ問ノート




おわかりですか?
なんと、上下2段になってるんです。
真ん中からノートを切ってるんです。
 
つまり、通常の2倍量なんですね。
すごい、アイデアだと、感心しました。
 
感動のミ二問新スタイルのご紹介でした。
 

-------------------------------------


*お知らせ・子ども将棋教室「将星会」を開いています。
大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のバナー大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会ロゴ

詳細は下記をクリックしてください。

大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の目標 大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の内容大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のスタッフ大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の入会手続き大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会員

大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の場所大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会費大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のトピック大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の予定


メールは→   arita013@yahoo.co.jp