2012/11/18、第4回小学生若駒将棋大会を開催しました。
その結果を発表します。
なお、すべての掲載について、個人情報の取り扱いの許可を受けています。
 
王将君
優勝:黒瀬 勝飛くん(小3=日田市)
2位:工藤 大雅くん(小3=大分市)
3位:黒木 公太朗くん(小5=別府市)
若葉級(1・2年の部)第1位:膳所 力也くん(小1=国東市)
 

入賞者

【入賞者の将棋について】
 
1位から3位までの3人は、すべて4勝1敗。
ソルコフ計算によるポイント差での順位となりました。
 
黒瀬君は第2回準優勝から、うれしい初優勝。
力強いパワー中飛車を武器に、攻め将棋で勝ち進みました。
 
工藤君は、初参加での準優勝。
深い読みを使っての攻めは、みごとでした。
 
黒木君は、第1回準優勝者。
常に優勝候補の一角をしめる実力を身につけています。 
 
膳所君は、1年生でありながらの3勝2敗、勝ち越しです。
敗戦は、黒瀬君と黒木君、つまり入賞者に対しての2敗ですので、立派な若葉級1位です。
 
★入賞者以外の勝ち越し者:立石 将也君(小3=大分市)、あと一歩で入賞でした。

★お楽しみ抽選会で1等を当てた強運の持ち主は、眞子 天成くんでした。

賞品


 
【データ】
参加者に関して
・参加総数:10名(エントリーは15名でしたが、風邪・嘔吐下痢症による体調不良で5人が欠席となりました。特に別府大分で流行しているそうです。参加できなかったみなさん、お大事に。次回に、がんばってください。)
・性別(男子10名)
・学年別(小1=2名、小2=1名、小3=5名、小4=1名、小5=1名、小6=0名)
・市町村(別府市=3名、大分市=4名、日田市=1名、国東市=1名、佐伯市=1名)

 
大会形式に関して
・スイス式5回戦
・第1回戦は、受付順にくじ引き
・15分切れ負け(結果として、切れ負け者なしでした)
・勝者に10点、敗者は5点。不戦勝は7点。成績は得点によります。
・同点の場合はソルコフ得点により判断します。
・ひどいマナー違反は、マイナス3点(結果としてマナー違反者はいませんでした)
 
所要時間
・開会式:5分
・対局:約1時間30分
・休憩:15分
・閉会式:10分

開催おしらせの要項や歴代記録はこちら

-------------------------------------


*お知らせ・子ども将棋教室「将星会」  を開いています。
 
大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のバナー   大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会ロゴ  

詳細は下記をクリックしてください。
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の目標  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の内容  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のスタッフ  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の入会手続き  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会員  
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の場所  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の会費  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会のトピック  大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の予定     


メールは→   arita013@yahoo.co.jp