大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini  


------------------------------------
これは、トピックの第一号です。懐かしいです。
------------------------------------
トピックス一覧は
 


この次のトピックはこちら


メモ2012/8/23~25まで3日間、大分大学公開講座将棋教室に講師として参加しました。

王冠12012/08/19、段級位認定大会にて、くらくんが、なんと初挑戦2級認定という快挙をなしとげました。

王冠12012/08/12、別府宵祭り将棋大会にて、小学生の部で、かずくんが3位。一般C級で、くらくんが3位。一般A級で、ふうくんが3位に入賞しました。おめでとう!

王冠12012/08/04、けんくんがオール学生選手権大会で入賞しました。おめでとう!

メモ2012/08/03、こうくんが土1土2講座のリーダーになってくれました。

王冠12012/07/29、日出町小学生王将戦で、けんくん(高学年の部)、かずくん(低学年の部)が優勝、しかも、ふたりとも連覇、しました!おめでとう!

メモ2012/07/29、新しい仲間が増えます、りきくんです。よろしくお願いします。

メモ2012/07/25、新しい仲間が増えました。さあちゃん、とっくん、つきちゃんの3人です。よろしくお願いします。

王冠12012/07/22、豊築月例会A級でふうくんが優勝しました。おめでとう。

メモ2012/07/21、JT福岡大会にて、けんくんがBEST16。

  また、くらくん、なおくん、も決勝ステージに進出。すごいね。

メモ2012/07/21、大分市からFくん家族が見学に来てくれました。
メモ2012/07/20、将星会、将棋通知票を配りました。
メモ2012/07/15、大分合同アマ将棋名人戦大盤解説会の次の一手クイズで、けんくんが2回もズバリ賞。

メモ2012/07/13、水曜講座に仲間が増えました。まさくん(小学3年生)です。

メモ2012/07/11、大分市からTくんが見学に来てくれました。

王冠12012/6/16、JT熊本大会にて、かずくんが低学年の部ベスト8入りをはたす。おめでとう!
メモ2012/05/24、大分合同新聞にふうくんの棋譜が掲載されました。相手は、2年連続の岡山県アマ名人の岡田和樹さんです。
大分県子ども将棋ネットのブログ-ふうくんvs岡田さん
王冠12012/05/20、倉敷王将戦大分県予選低学年の部でかつくんが3位入賞しました。おめでとう。
大分県子ども将棋ネットのブログ-2012倉敷低学年
王冠12012/05/20、倉敷王将戦大分県予選高学年の部でけんくんが5位入賞しました。おめでとう。
大分県子ども将棋ネットのブログ-2012倉敷高学年
王冠12012/05/13、豊築月例会A級でふうくんが優勝しました。おめでとう。

将棋2012/05/05、土講座に新しい仲間が増えました。たくくんです。

メモ2012/05/05、くらくんが子どもリーダーになってくれました。
王冠12012/04/29、湯けむり将棋大会で、かずくん3位、くらくん4位に入賞しました。おめでとう。

将棋2012/04/28、Nくんが見学に来てくれました。

将棋2012/04/27、JT将棋日本シリーズ事務局様から子ども大会のお知らせが届きました。

(関連記事

王冠12012/04/22、豊築月例会A級でふうくんが優勝しました。おめでとう。

将棋2012/04/20、土2講座に新しい仲間が増えました。かずくんです。

王冠12012/04/14、日出町小学生王将戦で以下のように入賞しました。

 優勝:高学年の部:けんくん、準優勝:えいくん

 優勝:低学年の部:かずくん、おめでとう!!


大分県子ども将棋ネットのブログ-日出町小学生王将戦

メモ2012/04/11、将棋通知票を配りました。

将棋2012/04/11、水曜講座に新しい仲間が増えました。たけくん(別府市)です。
メモ2012/04/10、別府市小学生将棋名人戦(関連記事 )の棋譜が大分合同新聞に掲載されました。なおくんとくらくんの対局です。将星会のことも紹介してくれました。

大分県子ども将棋ネットのブログ-合同新聞棋譜

メモ2012/04/08、別府市小学生将棋名人戦(関連記事 )の棋譜が大分合同新聞に掲載されました。えいくんと岡部くんの対局です。


大分県子ども将棋ネットのブログ-別府市小学生将棋名人戦棋譜

将棋2012/04/07、Sくん(大分市)が見学に来てくれました。

本2012/3/21、堀江さま(別府市)から寄贈していただいた本で、ほりえ文庫ができました。

(関連記事 )

大分県子ども将棋ネットのブログ-ほりえ文庫


メモ2012/03/20、大分合同新聞「ひと」のコーナーで紹介される。ありがとうございました。
大分県子ども将棋ネットのブログ-合同新聞ひと

王冠12012/03/10、第一回別府市小学生将棋名人戦にて、えいくんが準優勝、くらくんが3位入賞しました。

ありがとうございました。また、大分市からNくんが見学に来てくれました。にぎやかでした。


大分県子ども将棋ネットのブログ
九州将棋ふまわり日記さまに詳細記事がアップされています。

結果のページ
大会のミニミニ写真館


メモ2012/02/18、別府市小学生将棋名人戦に別府市教育委員会の後援が決まりました。


大分県子ども将棋ネットのブログ-別府市小学生将棋名人戦ロゴ

王冠12012/02/12、棋王戦にて、なおくんがC級・準優勝。


大分県子ども将棋ネットのブログ-合同新聞・なおくん

将棋2012/02/04、東九州龍谷高校将棋部の花崎先生が、見学に来てくれ、置き駒を寄贈してくれました。ありがとうございました。


大分県子ども将棋ネットのブログ-置き駒


将棋2012/01/21、新しい仲間がふえました。えいくんです。

将棋2012/01/21、お楽しみ団体戦をしました。Tくん(大分市)が見学に来てくれました。

将棋新しい仲間が増えました。けんくん(大分市・小3年生)です。よろしくお願いします。

王冠12012年1月8日:新春大会にて、かあくんがC級3位入賞
大分県子ども将棋ネットのブログ-合同新聞2012-1-10


大分県子ども将棋ネットのブログ-2012新春大会C

将棋2012年1月7日:日田市からの新しい仲間、かっちゃんが増えました。

将棋2011年12月28日:将棋アンテナ棒銀くん に登録される。

将棋2011年12月24日:なび大分 にて登録承認される。

王冠12011年12月23日:年忘れ大会にて、こうくんがC級3位入賞


大分県子ども将棋ネットのブログ-大分合同・年忘れ

大分県子ども将棋ネットのブログ-こうくん入賞

将棋2011年12月21日:くらくんが入会し、研究の幅が広がりました。6人目の仲間です。

将棋2011年12月20日:将星会が将棋教室クラブ検索ページ に登録される。

将棋2011年12月18日:大分合同新聞に将星会ふうくんの棋譜が掲載される。

大分県子ども将棋ネットのブログ-合同新聞団体戦棋譜

王冠12011年12月11日:大分県将棋連合会主催・段級位認定大会に将星会から4人参加。初参加の3人も含め、全員が勝利をあげました。そして、全員が昇級。ホントにおめでとう。新聞にも掲載されました。王冠1
大分県子ども将棋ネットのブログ-段級位新聞

将棋2011年12月3日:大分県将棋連合会の専務理事・村谷さんが見学にきてくれ、ペンをプレゼントしてくれました。
大分県子ども将棋ネットのブログ-村谷さんからのプレゼント

将棋2011年11月28日:こうくん(小4)から入会申し込みがありました。5人目の仲間です。

王冠12011年11月27日:ふうくん、朝日アマ北部九州大会A級Aパート第3位に入賞。おめでとう。王冠1  
大分県子ども将棋ネットのブログ-2011朝日アマ

将棋2011年11月20日:ふうくん、大分合同団体戦に将棋少年チームの一員としてA級に参加。3勝1敗の好成績でした。おめでとう。

大分県子ども将棋ネットのブログ-団体戦

 昨年度準グランドチャンピオン宮本さんとの対局(勝利)

将棋2011年11月19日:なおくんとゆなちゃんが入会して、一気ににぎやかになる。

将棋2011年11月19日:大分合同新聞に将星会FAくんの棋譜が掲載される。

将棋2011年11月10日:別府王将会さんより、スタディ将棋盤を4個貸していただく。ありがとうございました。

将棋2011年11月8日:将星会通信「ポム」第一号発信

将棋2011年11月5日:第一回将星会。会員は、かあ君とふう君の2人でスタート。見学にかあ君の妹さん。少ないながら、きらりと才能が光る将星会のスタートです。
大分県子ども将棋ネットのブログ-教室の様子

将棋2011年11月5日:将星会の紹介を九州将棋ふまわり日記さんが掲載してくれる。感謝感激。

http://blog.goo.ne.jp/kirakuan_2006/e/17dbf424fd6f20b398aadb383408abf0

将棋2011年11月3日:将星会のキャラクター「ポム」誕生
大分県子ども将棋ネットのブログ-ポムmini

王冠12011年11月3日:ふうくん第42回大分県将棋選手権大会 A級 優勝

大分県子ども将棋ネットのブログ-選手権TF

将棋2011年10月31日:棋楽庵さんよりアマ連・県連合会からの協力をいただけるとのメールをいただく。
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会の机と盤駒

将棋2011年10月28日:将星会用の将棋駒が届く。
大分県子ども将棋ネットのブログ-将星会使用の将棋駒

将棋2011年10月27日:将星会用の机が届く。

将棋2011年10月:11月5日を将星会・オープンの日に決める。

将棋2011年10月:将星会の設立を本ブログにてお知らせ


メールは→   arita013@yahoo.co.jp