田中ロミオファンの好きな作家/作品は? | 駄犬は犬鍋に

田中ロミオファンの好きな作家/作品は?

かちぼし様から回ってきたので、僭越ながら回答させていただきます。


・富野由悠季

文章力が高い、とかでは決してないのですが、そのエキセントリックな文体は憧れの的。
まあ、富野信者の戯事ですが。
どうやったら書けるんだ的文章はまさに至高。監督業だけじゃないそのマルチッぷりに痺れて憧れます。
おすすめは『閃光のハサウェイ』。ハサ……好きだぜ?


・泉鏡花

これは『神樹の館』をプレイした影響で読み始めたもの。
日本語がとにかく美しい。古きよき艶のある文章はまさに神。
おすすめは『草迷宮』。まさに神樹の館が好きな人間にはツボかと。元ネタでもあるしね!


・サミュエル・R・ディレイニー

まさにSF界のゴッド。詩的ですらあるその文体はまさにゴッド。
一見難解に見えて解き明かされるに従って納得のいく世界構成。
こういう文章を書きたいですが……無理だなぁ。
おすすめは『時は準宝石の螺旋のように』。入手困難なのがちょっと困る。


おまけ……

・マンガより、西川魯介

これはもう読んでいただくしか。ロミオもびっくりだぜ!
「ギリシャ式だー!」とか「メガネ愛」とか、もう美味しいところ総取り。
「野蛮の園」は私のバイブルです。