御在所

テーマ:



今年は雪が降らないな。
と言うことで、御在所に行ってきた。

乗り物好きの娘はロープウェイに乗りたいと言うし、雪遊びも出来るし、親も温泉に入ってのんびりしたいという欲張りな計画。

あいにく風が強くかったが、ソリがとても楽しかったようで、後半は一人で登って、一人で滑ってご満悦。


結局温泉に入る時間は無くなってしまいました。

下の子はなにも出来ず申し訳なかったな。

1時間程で行けてなかなか楽しめます。
AD

深夜に

テーマ:
もう1週間が経ちましたが、
先週の6日の深夜に次女が無事誕生しました。

am2:39 嫁からの電話で起床。頭が回らず若干パニック。
すぐには生まれないから落ち着こう。

2:46 タクシーを呼ぶ。24時間営業で助かった。

2:55 タクシー到着。深夜の高速は空いている。

3:15 嫁の実家到着。熟睡中のリリコとお義父さんのみ。
まだ近くにいたタクシーで病院へ。
1分かからないの距離のため、無料にしてくれた。

3:20 分娩室到着。なんとすでに産まれていました。

出産前後に上の娘の面倒を見てもらうべく、
今回は自宅から車で20分ほどの嫁の実家へ里帰りしての出産でした。
父さんはもちろん最短で駆けつける予定でしたが、
予想以上の安産のため、間に合わず。

のちに話を聞くと、今回はとても冷静に産めたとのこと。
そんな様子も見てみたかったが、安産だったのが何よりです。

病室に移動したため、実家へ戻ると目を覚ましたリリコが一言!
「また来たね~!」(久しぶりって意味かな?)

またきたよ、お姉ちゃん。
AD

信頼

テーマ:
こんどはどこへ行こうか?-120902_1752~01.jpg

普通のブランコも上手に乗るようになりました。

最近週末にしか会っていないからか、会うたびに凜々子の成長を感じます。

そんな凜々子が最近はとても頼もしく感じます。

日曜には先頭に立って公園まて連れてってくれた。

車だ来たら「赤いブーブー来たよ!」と教えてくれます。

ちゃんと1列に並ばないと怒られますが。

きっと親が思っている以上に色々理解し判断しているようだ。


子供は守るものと思っていたけど、
とても頼りになる家族の一員なんだと気付いた週末でした。
家族が増えるのはとても心強い。

これからもよろしくお願いしますニコニコ
AD

あと1ヵ月

テーマ:
こんどはどこへ行こうか?-100911_1124~010001.jpg

だいぶ嫁の腹が出てきました。

太った訳ではなく、妊娠も9ヵ月目。

2人目となる今回は昼間、凜々子の相手をしてもらうため、嫁は里帰り出産の予定です。
とはいえ出来るだけ休みを取って世話をする予定。

休みの予定はとったので、出来ればもう少し待ってね~。

そして凜々子みたくスルッと元気に生まれてきてほしいね。

(写真は凜々子の時)

家を買います

テーマ:




こんどはどこへ行こうか?


自分はマンションを買うものだと思い込んでいました。


駅の近くで、生活便利な場所に住みたいなら、戸建ては無理だろうと。

さらに、家にお金をかけたくないという思いもあり、

ずーっと中古マンションばかり見てきました。


しかし、子どもが元気になってくると、やはり気になる音。

いくら階下の人が良い人でも、気兼ねはするもの。

静かなおもちゃを選んだりもしたけど、足音はどうにもならん。


そんなタイミングで、前々からこのあたりは良いなと思っていた住宅街に

ちょうど良い物件が出たとの連絡が!!!

昔からの住宅街で、とても良い住環境。

翌日に内覧に行き、どんどん話は進んで、契約にいたりました。


▼嬉しそうな凜々子が最大の決め手

こんどはどこへ行こうか?


戸建てにしたことで、前から興味のあった太陽光発電もつけることができ、

エコと節電に貢献できるのは嬉しい。

さらに、洗面台替えたいな~とか欲が出てきてしまっています。

庭も造ろう!!


反面、戸建てなのでセキュリティやメンテナンスは自己責任。

建物の主としての仕事は増えますね。

▼マンションではないけど、高台のため眺望が良いのも嬉しい

こんどはどこへ行こうか?

ひこうブーンき

テーマ:
こんどはどこへ行こうか?-120527_1043~01.jpg

先日飛行機を見に行って以来、飛行機が大好きなリリコ。

はるか上空を飛んでいく飛行機の小さな音にも反応して、

「ひこうブーン!」

と叫んでいます。

あれ「き」が無いなと思い、「ひこうき」だよって言ってみたら

「ひこうブーンき」

になってしまいました。

絵本で「飛行機ブーン、空飛んだ」って読んでいたせいで、ブーンまでが名前だと思ってしまったよう。


その後も楽しそうに「ひこうブーン!」と叫んでおります。

ま、いいか。

5年目

テーマ:

5年目の結婚記念日。


結婚式以来に久しぶりに大和屋 さんでお食事。


▼春満載の先付け

こんどはどこへ行こうか?


久しぶりでしたが、女将さんにも覚えていただいていたようで、

嬉しい限り。

この方の料理のお話はとても勉強になります。

「名残」や「走り」の言葉もここで覚えました。


▼はまぐり。こんぶで「祝」の文字が!!ありがとうございます。
こんどはどこへ行こうか?

はまぐりにあまごにとてもおいしいお昼でした。

心も満たされますね。


今回は感動のおもてなしがありました。

凜々子の料理は特に頼んでいなかったのですが、

1歳7ヶ月に調度良いお料理を作って頂いていました。


専用のデザートまであり、凜々子も一気に平らげました。


次は注文して、一緒のを食べれるかな?


▼ご馳走様でした。
こんどはどこへ行こうか?

広い個室は凜々子が走り回っても平気で、

ご飯とともにとても楽しんでいたので、
ゆっくり食事が出来ました。


また来よう!!


そして、5年目もよろしくお願いします。


りり語録

テーマ:
だいぶ話すようになってきたので、とりあえずメモっておこう。

これだけ話すのにお父さんもお母さんも言わないんだなぁ。


カーカー(カラス)
カーカーいたね(カラスいたね)
カーカーいないね(カラスいないね)
ニャー(猫)
クゥーン(犬)
カオー(ライオン)
ブーブー(車、電車)
くっく(靴)
だね~
開いたねー
着いたねー
つれたねー
からーっぽ(空っぽ)
おいし(美味しい)
まんま(ご飯)
ねんね(寝る)
ピボ(リボン)
ぴーっていった(電子レンジ)
チーチーでた(おしっこでた。(出てない場合も))
こっち
こっちく(こっち行く)
こっちか?

鳥のお勉強

テーマ:

マンション住まいながら、窓からの眺めはなかなか良い我が家。


こんどはどこへ行こうか?

りりこは最近、「鳥」にはまっています。


鳥が飛んでくるとすかさず指を差し、教えてくれる。


「ん!!!指を指す


(見ないと怒られるので)こちらも見ます。

「ハトだね~」


こんどはどこへ行こうか?

今日も窓の外をじっと見つめます。

「ん!!!指を指す


「あ、カラス来たね」


「ん!!!指を指す


「お、スズメもいるねー」


「ん!!!指を指す


「・・・、とりだね~」


名前が分からない鳥もけっこういるんだなと実感。

そんなに好きならこちらもそれに応えなくてはと、鳥図鑑を購入。


ふむふむ、カラスにも色々種類がいるんだね。

名前くらいは覚えようっと。


長い時は1時間も飽きずに眺めているリリコ。

これは相当好きなようだ。

鳥とはちょっと意外だけれど、好きなことは良いことだ。

観察好き父さん、とことん付き合いますよ。


▼あ、我が家の壁にもとりがいたよ。
こんどはどこへ行こうか?

ちょうだい!!

テーマ:

こんどはどこへ行こうか?-111011_0729~01.jpg


「ちょうだい!!」と上手に手を出すようになったりりこ。

なんでもかんでも「ちょうだい」と手を出してきます。


ヨメが夕食時に冷蔵庫から出したマッコリを目ざとく見つけて、「ちょうだい」。

まだまだ早いですよ。


先日は図書館で知らない男の子にも本を要求。

小学2年生を困らせていました。



それよりちょっと前から、親が「ちょうだい」ってすると気前良く手渡してくれるリリコ。

最近は逆にそこら辺にあるものをなんでもかんでもプレゼント攻撃。


プレゼント → ちょうだい → プレゼント → ちょうだい を延々繰り返し増す。



初めてコミュニケーションらしきものができるようになってきたぞ。


最近はさらに 指差し + ちょうだい で「あれをくれ!!」と要求。

なかなか高度な技を使いますね。