どもeimyです。放置し過ぎて申し訳ないです。

●海外の人が日本記録に関して
詳細はあとで調べますが、ポケモン赤緑RTAに関して、海外の方がプニュタさんの日本記録1:57:??を抜いて日本1位になったみたいです。
この、「海外の方が日本記録1位」というのが若干の違和感があるので、私なりの意見を書いておきます。

まず、日本人が、外国人が、というのは問題にしなくていいと思います。
そんな事言ったら日本に生まれて今外国に住んでいる人は、とか、外国生まれで日本在中の人は、とか、出張中で海外に居た時に出した記録は、とか、色々な問題が起こりえますので。

問題となるのは、「日本と海外でRTAのルール自体が違う」という事。
だから日本記録と海外記録を分けてるんですよね。
RTAとTA、TASなども記録が明確に分けられているのも、「ルール自体が違う」からです。
DQ3RTAにしたって「アイテム増殖技なし」「オーブ以外の増殖技あり」「オーブ増殖あり」と分かれてるんだし。要はルールで決めているわけです

ですので、何の人だろうと日本語ロムで日本のルールに乗っ取ってプレイしていたら日本記録になると思います。

例えばポケモン赤緑だったら、
・日本語テキストが表示される速度で、
・1倍で、
・さいしょから始める~THE ENDで(海外はライバル撃破で終わる)、
・ピッピ人形禁止で(海外は許可)。
・連射機は許可して(海外は禁止)
このルールで記録を出して何かしら記録を証明する媒体がネット上かどこかに残っているなら、日本記録でいいと思います。
逆に、こういうルールから1つでも外れていたなら、日本記録として扱うべきではない、と思っています。(1倍に関してはスーパーゲームボーイ1の場合は後述)

●ポケモンRTA記録集に関して
Ailiceさんがやるって言ってるけど一応。

これに関しても、何らかの形で記録を証明する何かが残っていれば、記録として見ていいと思います。
ただ、考えられる全ての条件分岐において、やはり最低限必要なラインは明記する必要はあると思いますね。
例えば動画・生放送(ニコ生でもUstでもTwichでも)・詳細レポート(基準は難しいけどお手本となるレポがあるといいかも)・などなど。
ある一定の水準を満たしていればそれは記録として載せる、でいいと思います。
そういう決定が厳しいなら、例えばグループで数人作っておいて、その数人全員が「この記録は正しいだろう」と判断したら載せる、という選考通過型なんていうのもありますね。
これは審査員が一定数必要ですが、仮に審査不通過でも不通過の理由を質問して、それに対して適切な回答が得られれば通過する、などにすれば問題無さそうです。

あと2点ほど。
1.スーパーゲームボーイ1の動作速度は約1.02倍
これに関しては難しいけど、1.02倍のスーパーゲームボーイ1の記録を全抹消とか、そういうのはいくらなんでも無いと思います。
1.02倍で出された記録なら、例えば
ポケモン赤 2:00:00 スーパーゲームボーイ1使用 とか書いておけばいいのではないかなぁ、と思います。
DQ3のアイテム増殖技有り無し両方の記録を庭で載せているのと同じような事が出来ればいいんじゃないかな、と思います。
過去の記録で判断出来ない場合は判断出来ないと書いておけばそれでいいし。

2.RTA記録集
これなんですが、リファレンスさえつければ誰がまとめてもいいと思いますね。
例えば4月15日にAさんがまとめて、5月15日にAさんが忙しかったらBさんのブログ媒体やHPなどで、BさんがAさんのリファレンスをつけてまとめればいいと思います。
各自ブログ媒体とか持つのが大変だ、とかだったらwikiとかで共通の場所を持てばいいだけですし。

さーて、1:55狙いますかね。もうちょっとしたら。
多分5月末かな(仕事次第で6月になるけど)。流石にこの時はニコ生でやります。
ヒントはカメックス。そして10万ボルト。