お久しぶりですw

RTAネタを2件。
1.FF10のニコ生記録ですが、カラカーンさん(外国人)は連射機非使用(海外ルールが非使用なので)、かつ早い走法なしであのタイムですよ。
まぁ、カラカーンさんはDQ8とテイルズやってないから仕方ないんだけど。ちなみに走法云々は劇的に早くなるわけじゃないです。テイルズくらいの違い。PS2DQ8が異常に早くなるだけです。

私は色々フル活用して10:50をやっと切るくらい。しかも運ゲして。

2.ポケ赤は個体値S14/C14or15、ハイドロで冒険しても2時間切れないので完全に負け。もう何か月もやってないけど。
ニコ生1位のプニュタさん確か非リセゲなんですよね…私のやり方だと10時間に1回タマムシinなので。
ちなみに、S15C15っていうパターンは存在しえないです。
※ハイドロって書いてるけど亀じゃない

敗北レポートは書くつもりだったんですがそれどころじゃなくなったので投げ。
ただ、リアル多忙、修羅場で投げたなら投げた、というのを報告しとくべきでした。
録画はしてるんで、後で取り戻す気になったら時間とりますが、今は無理。投げさせてくださいw
AD
どもeimyです。放置し過ぎて申し訳ないです。

●海外の人が日本記録に関して
詳細はあとで調べますが、ポケモン赤緑RTAに関して、海外の方がプニュタさんの日本記録1:57:??を抜いて日本1位になったみたいです。
この、「海外の方が日本記録1位」というのが若干の違和感があるので、私なりの意見を書いておきます。

まず、日本人が、外国人が、というのは問題にしなくていいと思います。
そんな事言ったら日本に生まれて今外国に住んでいる人は、とか、外国生まれで日本在中の人は、とか、出張中で海外に居た時に出した記録は、とか、色々な問題が起こりえますので。

問題となるのは、「日本と海外でRTAのルール自体が違う」という事。
だから日本記録と海外記録を分けてるんですよね。
RTAとTA、TASなども記録が明確に分けられているのも、「ルール自体が違う」からです。
DQ3RTAにしたって「アイテム増殖技なし」「オーブ以外の増殖技あり」「オーブ増殖あり」と分かれてるんだし。要はルールで決めているわけです

ですので、何の人だろうと日本語ロムで日本のルールに乗っ取ってプレイしていたら日本記録になると思います。

例えばポケモン赤緑だったら、
・日本語テキストが表示される速度で、
・1倍で、
・さいしょから始める~THE ENDで(海外はライバル撃破で終わる)、
・ピッピ人形禁止で(海外は許可)。
・連射機は許可して(海外は禁止)
このルールで記録を出して何かしら記録を証明する媒体がネット上かどこかに残っているなら、日本記録でいいと思います。
逆に、こういうルールから1つでも外れていたなら、日本記録として扱うべきではない、と思っています。(1倍に関してはスーパーゲームボーイ1の場合は後述)

●ポケモンRTA記録集に関して
Ailiceさんがやるって言ってるけど一応。

これに関しても、何らかの形で記録を証明する何かが残っていれば、記録として見ていいと思います。
ただ、考えられる全ての条件分岐において、やはり最低限必要なラインは明記する必要はあると思いますね。
例えば動画・生放送(ニコ生でもUstでもTwichでも)・詳細レポート(基準は難しいけどお手本となるレポがあるといいかも)・などなど。
ある一定の水準を満たしていればそれは記録として載せる、でいいと思います。
そういう決定が厳しいなら、例えばグループで数人作っておいて、その数人全員が「この記録は正しいだろう」と判断したら載せる、という選考通過型なんていうのもありますね。
これは審査員が一定数必要ですが、仮に審査不通過でも不通過の理由を質問して、それに対して適切な回答が得られれば通過する、などにすれば問題無さそうです。

あと2点ほど。
1.スーパーゲームボーイ1の動作速度は約1.02倍
これに関しては難しいけど、1.02倍のスーパーゲームボーイ1の記録を全抹消とか、そういうのはいくらなんでも無いと思います。
1.02倍で出された記録なら、例えば
ポケモン赤 2:00:00 スーパーゲームボーイ1使用 とか書いておけばいいのではないかなぁ、と思います。
DQ3のアイテム増殖技有り無し両方の記録を庭で載せているのと同じような事が出来ればいいんじゃないかな、と思います。
過去の記録で判断出来ない場合は判断出来ないと書いておけばそれでいいし。

2.RTA記録集
これなんですが、リファレンスさえつければ誰がまとめてもいいと思いますね。
例えば4月15日にAさんがまとめて、5月15日にAさんが忙しかったらBさんのブログ媒体やHPなどで、BさんがAさんのリファレンスをつけてまとめればいいと思います。
各自ブログ媒体とか持つのが大変だ、とかだったらwikiとかで共通の場所を持てばいいだけですし。

さーて、1:55狙いますかね。もうちょっとしたら。
多分5月末かな(仕事次第で6月になるけど)。流石にこの時はニコ生でやります。
ヒントはカメックス。そして10万ボルト。
AD

再始動 &新チャート案

テーマ:
放置してごめんなさい!
仕事多忙 & インフルってた!

・マチスのゴミ箱を高確率で当てる方法及び調査
10分で書ける内容じゃないので後日

・新チャート
今考えているのは…
●赤 ラッタチャート
それ無謀じゃね?と思われそうですが、コラッタはノーマル属性なので電光石火、必殺前歯、のしかかりの威力1.5倍。穴を掘るも覚えるし、ラッタになると強い。

終盤どうするのかっていうとサファリでニドリーノ捕まえてそっからニドキング。
レベルは2近く低くなるんですが、たったの2です。十分何とかなります。

十分ありな気もするけどね…
のしかかり回収は面倒だけど、いわなだれ回収せずに済むし。
十分検討に値すると思います。
また、ニドキングはサファリでレベル25くらいで調達できるので、ぶっちゃけ、序盤は何使ってもいいと思います。

●金 イシツブテ
これも同様。岩落としが強い。
中盤以降は、赤いギャラドス。
ピカピカ光るのがロスといえばロスだが、アリゲイツで3ターンかかる敵を、攻撃の高いギャラドスの暴れるなら2ターンなので、ワタルまでのRTAなら十分お釣りが来ます。
AD
時間取れなくて昨夜は質問とかツイッターで色々受けたのにまとめ更新しなかったけど、これだけ反応しときます。
スターミー挑戦Lvは24or25or26です。26には滅多に分岐しないけど、とにかく何が言いたいかって固定ルートじゃないです。
素早さとかHPの状況次第で色々分岐しますよ。それに大体ヒトデマンでギリギリアップです。

・水鉄砲回収?
経験値入手はトレーナーだけじゃないです。
野生のイシツブテから逃げるor撃破で数秒しか違わない上、野生のイシツブテは経験値が100くらいあるので。20exp1秒なら十分ありです。
もちろんレベルの低いイシツブテは逃げますが。
故に、イワークLv17トレーナーだけの為に回収してるわけじゃないです。

・Lv24で、かつHP60台とかで勝てる?
勝てます。厳密に計算してないけど、バブル光線2発を切れば十分可能かと。
昨日の記事には40or60って書いたけど、レベルの経験値調整も絡めた話です。

・カスミ24~26って?
そもそも、カスミの前に穴を掘る回収するとか、そもそもカスミの前にサントアンヌまで行って秘伝マシン回収して自殺ルーラとかそういうのも全然ありで(引換券は必ず回収しておく事)、色々なパターンを考えて分岐させています。
お月見山のトレーナー全部切って、ハナダ上のイシツブテトレーナー(2匹か4匹か選択出来るところでイシツブテ3ワンリキー1のほう)と戦うのも全然アリ。

前半めっちゃリセゲーしてるって言われたけど、色々なパターンの全てに外れたらリセット、または無茶して乙ったらリセットとしているだけで、リセゲー自体も結構臨機応変に楽しんでますよ。
単にワンルートだけ作って、それから外れたら即リセじゃないです。そんなんつまらない。

厳選にしたって攻撃・素早さ・特殊を見ていて色々分岐しているし。
だからあれだけリセゲーしているように見せかけて、『岩山でナゾノクサ相手に攻撃固体値が低くて落ちたらリセ』とか書いたわけです。
あんなリセゲーしてるのに攻撃の固体値が低い?はて?というわけじゃないですよ。

・前半こんなに複雑に分岐しているのに後半確定でシルフライバルで危ない行動?
色々考えた上、あれが最速と思ったからです。
ですが、確かに「並走でも絶対に行う」と書いたけど、相手の状況次第では行わない選択肢もありかも。
ただそれだとニドキングの後半加速要素・メリットが少し薄れるんだよね・・・

・放送でやらないの?
時間が取れるようになったらやります。多分3月以降かと。
ただ、電卓叩いて経験値を計算していたり、そもそもまだチャートを完全に覚えきってない段階なので、その段階で放送でやるのはきついです。
こちらは色々考えて集中して分岐しているわけで、序盤の序盤以外はRTA中は結構忙しいです。
どういう段階で、どういう意図でどの分岐を選んだか、とか、
どういう段階で、どういう意図でリセットしたか、とか説明しながらやるのは至難の技。

慣れれば全てを覚えて簡単になり、何も参照しなくても全部頭の中に入るようになり、コメント対応に時間を割けるようになるかもですが、私はまだその段階じゃないです。
記録達成:2015年1月16日
プレイ環境:放送なし、64のポケスタ使用(当然1倍速)
※連射機があったほうがいいがSFCが乙った為。8月のフルマラソンの時からSFCおかしかったしねー・・・
RTA記録:2時間02分03秒

※注意
「さいしょからはじめる」を選択した瞬間から計測開始、「THE END」で計測終了です。
電源投入からではないです。
多分ポケモン赤RTAはこのルールだと思います。ハードが多過ぎるので、公平になるためですね。

※ルール
ピッピ人形でのガラガラ撃破禁止
バグ技禁止(屋内の「あなをほる」と「あなぬけのひも」は可)
通信はゲーム内NPCのみ可

※ラップタイム
開始 0:00
ニドランGET 6:16
タケシ 11:14
お月見in 18:05
お月見out 26:59
カスミ 38:44
マチス 47:49
タマムシin 57:03
シルフスコープGET 1:04:54
笛 1:14:29
シルフカンパニーサカキ撃破 1:24:09 セーブ有り
キョウ 1:27:37
エリカ 1:33:10
カツラ 1:36:29
ナツメ 1:38:52 なんか遅い2分23秒かかるとかありえない
サカキ 1:42:09
チャンピョンロードin 1:45:33
カンナ撃破 1:51:11
ワタル撃破 1:57:09
ライバル撃破 1:59:18
END 2:02:03

※基本戦術
序盤はリセゲーしてるのでかなり早いです。
ニドラン1戦で終了(しかも即ボール投げ)、トキワの森エンカ少なめ、タケシ後のトレーナー集合している所はコラッタ・アーボのトレーナーで赤ゲージin、全滅覚悟の戦い、など。(コラッタ・アーボトレーナーでは一応回復してるけど)
あ、厳選はニドラン加入後にステータス見るんじゃなくてタケシ戦のレベルアップで見てます。

水鉄砲の回収は確定。若干迷ってたけど最近はほぼ確定で回収します。
ただ、お月見山内のミニスカート、山男は無視。
こんな無駄トレーナーに時間を割きたくないですし、それだったら不思議な飴投与してさっさとニドキングにして後半の飴回収を完璧にすればいいだけの話です。
(当然チャンピョンロードの超時間かかる飴とかは回収しないけど。)

あと、外人さんの1:51の動画(ピッピ人形バグ有り)をかなり参考にしていますが、この動画では、お月見山前にポケセン、ミニスカートは戦う、山男は無視、となんか基準が微妙です。
序盤はあまりリセゲーじゃないんじゃないかなーといった感じですね。

ハナダに着いたら即ポケセン、カスミは後回し。
ここらへんは適当にごり押しなのであまり書く事はないですが、ニドキングなのでイシツブテトレーナーとは戦わないです。イワーク1匹は戦うけど、イシツブテ・イシツブテ・ワンリキー・イシツブテとか面倒すぎる。
最後のミニスカ(ナゾノクサとか出してくるトレーナー)は赤ゲージだったら赤ゲージのまま特攻。というかほぼ赤ゲージで突っ込むことになります。

カスミなんですが、HPは40~50くらいまでしか回復しないで特攻。
大体1桁くらいで船のチケット入手するので傷薬2個です。
ここの調整が難しいんですが、水鉄砲で25ほど、バブル光線で40ほどなので、素早さ固体が低かったりしたら60台まで回復してもいいんですが、大体40台です。
少なくとも全快はありえないです。傷薬と言うのは今後のHP調整でかなり役に立つので、ここで連打するのは記録狙いとしてありえない。
安定どうこう以前の問題です。

のしかかりは無視。当たり前か。
多分カスミで赤ゲージinしてるのでそのまま特攻して進み、ライバル前に傷薬1個だけ投与して赤ゲージ解消、でライバル戦でまた赤ゲージin。

色々かなり無謀な事やってますが、記録狙いだからです。
並走だったら傷薬を積極的に使って全滅リスクを減らし、後半の赤ゲージ調整用の傷薬を無くせばいいだけです。数分は遅くなるけど。

マチスのゴミ箱はほぼ確定でわかります。コレに関しては長くなるので後で。

赤ゲージのまま岩山方面に突っ込み。
攻撃の固体値が低いと岩山のナゾノクサトレーナーに乙りかねないが、そんなリスクは無視。
但し、タマムシ57分を切れそうなペースで、かつ傷薬に余裕があったら投与もありかもしれない。
けどここで投与すると、まだ最大HP的に傷薬1個で赤ゲージじゃなくなるので、30秒くらい遅れると思う。
ギャンブラーのロコンの電光石火とかそういうリスクも無視してます。
無視しなくても、レベルアップでHPは10くらいあるはずなので、どうせ耐えるでしょう(計算してないが)

タマムシ着で58:00が記録狙いのボーダーライン。
固体が良かったら58:10とかでも続けるかも。

リセゲーばっかりしてたので前半には詳しいが、後半はまだ研究の余地があるかもしれないです。
とりあえずポイントアップは回収。
昔そらを飛ぶカットとか何とか言ってたけど、カットはありえないです。回収。
タマムシデパートでチャート通りに色々購入(詳細はあとで)
いわなだれ回収。
あと言い忘れてたし実践もし忘れてますが、穴を掘るは売っていいと思います。
亀かなんかに覚えさせるでしょうが、コマンドミスが多くなる上に覚えさせる時間自体がロス。
あんなものは売って穴抜けの紐のほうがいいと思います。

シルフスコープ入手辺りから、HP1桁状態から傷薬1個では赤ゲージ抜けがなくなるので、敵の構成などを確認しつつ要所要所で傷薬を投入。
但し、レベルアップでのHP上昇には注意。
細かく考えてあるけど、まだタマムシ以降はチャートを見ながらやるレベルです。
コマンドが遅い事はありえないが、どのトレーナーがどの敵・技だとか、どこでレベルアップするとか、そういうのはまだ覚えきってないです。

ポケモンタワーで回復ゾーンの為、一度赤ゲージからHPMAXになることに。
正直ありえないが、ここまででPPも消耗しきっているので丁度良いです。
その後のシルフカンパニーのライバル前にどうせセーブして調整してハイドロポンプを確定で受けてHP大幅に削るので、PPだけ回復するに等しいです。
…シルフカンパニーに行く前にセキチクだけは行くが。キョウは後。
勿論、なんで後にしてるかって赤ゲージの関係です。

で、勝負のシルフカンパニーinヤマブキ。
シルフカンパニーのライバル戦において、傷薬で調整してセーブしてギャラドスにハイドロポンプ打たせて一気に100ダメージ近くもらいます。
ここでHP1桁にする無謀っぷりです。ちなみにセーブしているので、並走でもこれはやります。

そもそも、亀で2:02:07を2012年に出したてるあらいさんは、亀で頑張れば2時間切れるって言っていたと思いますが、それは恐らく亀でのコマンド入力とかアイテム管理とかは徹底しているけど赤ゲージinを積極的にやってないだろうと思ってます。

亀とニドキングの違いですが、ニドキングの方が序盤の技が強く(角で突く、暴れる)、ニドキングのほうが10万ボルトとか色々覚えれる、というのもあるけど、一番の違いはニドキングチャートはかなり積極的に赤ゲージinする事だと思います。
亀で昔やってたんですが亀ではそんなに赤ゲージにinしなかったので。
そういう意味では、亀で全滅覚悟で赤ゲージに超積極的にin出来れば2時間切りは亀のほうが可能性がある、と思ってます。
実際、このレベルの記録を出した後の実感ですが、2時間切れる気がしないです。
「頑張れば2時間切れる」という感想が出てこないんですよね。

おっと話が逸れました。
HP1桁まで削ってしまったら傷薬を投与。さすがにシルフのサカキに勝てないので。
こういう要所要所で傷薬を使うので、前半は思いっきり無茶しているわけです。

あとはジムリーダー4人を消化試合。
消化ってわけでもないけど、相手の戦力はあらかじめわかってるので、必要なら回復し、必要なかったら回復しないで突っ込むだけです。
ヨクアタールを積む1回分ダメージを貰う事を考え、常に赤ゲージを維持、赤ゲージから抜け出るのはそのヨクアタールでの攻撃を貰う1ターン分だけ、と考えればわりと戦術は容易に導き出せます。たまにスペシャルアップとかも使うけど。

正直細かい所はまだまだな気がしています。
それでもこのタイムが出てるのは、前半に思いっきり無茶をしているからと、後半の全ての行動予定をチャートに書き出せているから、だと思ってます。
もちろん、マサラ~グレン間で1歩ロスとか、そういうありえないミスはもうしなくなりました。
とかいいつつ数日前にチャンピョンロード参拝チャートをやったけど。しかもチャンピョンロードin1:44台だった。
今回は1:45だけど、四天王戦において1回もセーブしてないので実質1:44チャンピョンロードと同等です。
最速記録がてるあらいさんの2:02:07だと思ってたので攻めました。まさか2:00台が出ているとは…

詳細な行動まで全て示されたチャートは、納得のいくタイムが出たら発表します。
最初は1:57狙うとか言ってたけど、さすがにそこまではきつすぎるので、2:00台(2:01切り)が出来たら超詳細チャートと解説動画のアップはしようと思ってます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
質問等あったらコメント欄にお書き下さい。
文責 eimy