華のある女性 | sweet note

sweet note

~美肌・スイーツ・ダイエット~

通勤路に、
たくさんの彼岸花を眺めた9月でした。
蝶々もいっぱい!
美しい秋の風景です。

曼珠沙華って、
その名も姿も華やかですね。

{0671B96B-023C-4FDB-BF8D-7F28DEE49736}


お恥ずかしい話ですが、
実は私、「ハナのあるオンナ」でした。

勿論、華でも花でもなく、
「鼻」なのですが💦

小学生の頃は、鼻炎続き。
グシュグシュの時期もありましたが、
どちらかと言えば膿が溜まる方でして、
休み時間の度に鼻をかんでいたなぁ…。

そんな私を、母は
「蓄膿症ではないか?」と
耳鼻科へ連れて行ったことも一度ではありません。

それが或る日、
中学校後半にピタリと治まりました。

何でだろ〜?
良かった良かった、で終わっていましたが、
今なら理由が分かる気がします。

「目は肝臓の鑑(かがみ)、
鼻は膵臓、耳は腎臓の経絡」

とは、テルミさんから
よくお話しを伺っていることです。

鼻がグシュっとすると、すぐに
「エーコちゃん、それ、お砂糖!」
と教えて頂いておりました。


やっぱり、そうか!

膵臓…その大きな働きとして、
インシュリンを分泌し、
血糖値を一定に保つ機能が挙げられます。

私は幼少期、
ペコちゃんのキャンディが好きで好きで。
おやつもよく食べていた子供でした。
あの頃、小さな体は
過剰な糖分を排毒しようと
必死で働いていたに違いありません。

その一端として、
鼻からも、鼻水や膿として
デトックスしていたのだと思ったら、
過去の自分の身体ながら
“ ごめんね、ありがとう ” の気持ちが
溢れます。

今はスィーツ熱が少なくなり
口にする機会は激減しましたが、
たまに甘いモノを食べると、
ツぅ〜っと鼻水が出てくることがあり、
益々 膵臓と鼻の繋がりを確信します。

身体って本当に凄い!!

鼻炎に悩んでおられる方がおいででしたら、
案外その原因は鼻に非ず、かもしれません。


黙々と働いてくれている
鼻にも膵臓にも感謝。
負担をかけないようにしなくては!

鼻のあるオンナより、
華のある女性がやっぱり理想ですので。🌹