左利きの日 | レット・イット・ビー

レット・イット・ビー

日常の小さな発見、小さなシアワセ!

8月13日は『左利きの日』なのだそうな。
そんな日があるとは知りませんでした。

ちなみに日本は2月10日だそうです。
0(レ)2(フ)10(ト)
レフト=左   語呂合わせです。

左利きの日👈


左利きはやはり右利きに比べたら少数派。
やはり左利きは何かと器具とか道具とか生活において不便なことが多々ある。

私は左右を咄嗟に言われると混乱することがある。
それは子どもの頃、何かを教えられる時に「箸をもつ方が右!」ということを基準に言われてきたからだ。
私は左利きで箸を直されたが直らず親も執拗に直させはしなかった。
ただ字を書くことだけは矯正された。
今ではこれは直してよかったのかなと思う。
字は左利きだと手やノートが汚れやすい。

箸はやはり一番初めに教えられることだから子供には理解しやすいと思われていたのであろう。
しかし私にはその教えられ方が今も混乱の根幹・根源となっている。
例えばで突然に「右へ行って!」と指示され左にウィンカーだしたり…
「Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!右だってー!右って言ったよね」と叱られる。。・゜゜(ノД`)トホホ
左利きのエピソードはいくつかあるが
それはまた随所であげてみます。


リオオリンピックの卓球を観ていて
凄い左利きの選手がいました。

女子卓球のポーランドの選手
彼女は左利きというより左利きの選択肢しかなかったのですが。。。
生まれつきのようです。
パラオリンピックの枠ではない方への出場!なので条件にハンデはない。
オリンピックに出場するのは並大抵の努力ではないはず!ましてやハンデを持った人がここまでくるのはそれ以上に私たちからしたら凄いことです。
健闘しました。
元気をもらいました。
オリンピックはドラマですねp(^^)q







とても上手にピンポン玉を駆使します(((((゜゜;)






ダブルスの場合の位置は二人の位置が反対に入れ替わるとやはり真ん中にスキが出来てしまうからこの位置になるんでしょう?!二人が左利きならばどちらでも良いのでしょうが。




卓球日本男子初の銅メダル日本卓球コインたち

水谷選手も左利きです!

彼の場合は逆矯正。。(○_○)!!
5才?!から始めた卓球。卓球は左利きが有利?ということで左利きに矯正されたとか、、、報道されてました。ヘエ~(゜∇^d)!!

努力が報われました\(^o^)/

銅メダルおめでとうございます拍手キラキラ


余談ですが、、、
言われてみれば確かに波田陽区に似てるかも。。ww


ネタ、、、今や古っ。・゜゜( ̄∇ ̄*)ゞ゚  ゚。    。

リオの結果は残念~🙍でなく万歳~🙌
でよかったよかった(^^)v!!
波田さんも水谷選手のおかげで再び注目?!↑よかったよかった(o≧▽゜)o♪。。。



地球日本アメリカ韓国フランスイギリス中国ブラジルドイツイタリアカナダ地球
テニスサッカー野球バスケ走る人柔道🏊サーフィンボクシングゴルフ卓球

オリンピックも後半です。
がんばれニッポン拍手日本国旗拍手