昨日はオバマ米大統領が広島を訪問し、『なぜ私たちはヒロシマにきたのか?』と17分間という長いスピーチをしたということが、今朝の日本のニュースで話題になっています。

{2A4D0942-AF9B-47A5-B167-BCF8911A8593}




{DBAE765D-9D91-4940-BC78-96A007463160}



私たち日本人としてはようやく~?やっと~?という気持ちがしないでもないですが、それでもこれは日米の関係にとって重要なことであったと思います。


ところで、きのう羽田空港から女満別(北海道)に向かった私たち。

{2145F956-E544-4EA2-B7F6-D14E18E75D17}

{F0CF6888-B87F-4C8B-8CE7-A735406E1649}

{EF6C6086-11EB-47AA-B1E0-652BF8B3DA81}


G7&オバマ広島訪問と重なったおかげで、きっと空港のセキュリティーが厳しいだろうな~と思っていたのですが...あれれ?

靴は脱がないでもいいし、ペットボトルも持ってはいれるし、おまけに何と言ってもID(身分証明書)を見せずに飛行機に乗れてしまう?ということに納得いかず!(ただし、パソコン機種はバッグから出さなければならなかったけど)

なんで~?もしテロリストが乗ってきたらどうするの~?という感じで、いくら日本が治安の良い国とはいえ、ちょっと心配になってしまいました。

今日はそれでも厳重体制なんですよ、といわれ、普通はチェックもしないらしいのですが、私の水のボトルのふたをあけてください、と言われ、その臭いをちょっと嗅いで、(手でフリフリして)
「はい、オーケーです!」

え~?これで終わり?もしこれが爆発するかもしれない水だったらどうするの?......本当にこんなセキュリティーシステムでいいのだろうか?

不思議な国であります、日本....