本当に少しずつの進みでしたが、自信を持った様子です。 | 英語の学習法は英研英語教室

英語の学習法は英研英語教室

英語の学習法は英研英語教室4歳から、小学生、中学生、高校生、成人に至るまでの英語の学習法は英研英語教室

本当に少しずつの進みでしたが、自信を持った様子です。


小、中学校と入学式が終わり、新学期がスタートしました。うちのクラスからは、MSさん、ARさんの両名がめでたく新中学1年生となりました。

今日はMSさんについてご報告いたします。思い返せば、彼女は小3年の終わりに入会し、今年4年目になります。お母さんに手を引かれて来てくれた初日、何を質問しても、いちいち目線はお母さんの方へ――どう答えたら良いかわからない――オドオドした落ち着きのないその姿は、3年生にはとても見えませんでした。極度の緊張からか…名前も書けない程でした。いろいろ考えあぐねた挙句、レッスンの前にホワイトボードを渡し、好きな絵を描いてもらうことにしました。


偶然にも、絵を描くことが大好きだということがわかりました。その上そこに、自分へのメッセージを書き、勉強の間中近くに置き、まるで見守ってもらっているような感じの状況を作りました。この建設的な行動には驚かされ、また、深い感動をも味わいました。ヒステリー気味だったのが少しずつ落ち着くようになり――長い間、試行錯誤を重ねた結果――本当に少しずつですが、教材を進めてゆきました。今、Fb30(中1後半課程2学期終了間近)あたりです。とても頑張っています(いまでも平均一回に2枚ですが)。B教材を見ないで書く5枚目(6単語単位、各語20~25回完全なスペリングで書く練習のあと)に関しても、2ヶ月後あたりから、自分独自の覚え方を見つけたらしく、パーフェクトが普通になり、その頃から「諦めたくない」という気持ちが強くなってきたように思います。


文の構成は思った以上によく頭に入っていて、これからが楽しみです。問題は、今後、学校で出される課題などに、自分で考えて対処してゆかねばなりません。中学校から渡された「自己紹介カード」も、さっさと作成し、見せてくれました。ところどころに「and」や「or」が入っていたり、「like 、love、play」などを使って自分をアピールしていました。希望にあふれている今の気持ちを大切にしてあげたいと思っています。

 英語の教科書を一緒に眺めましたが、かなり読めることに自信を持った様子。このまま順調に学習が進むことを望んでやみません。