執筆日記 その1 | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

執筆日記 その1

午前7時起床、11時まで一気に執筆。

7枚ほど。昨日に引き続き、ここまでの構成を入れ替えため、あまり前に進めず。

ちょっとイライラした。


11時30分より、予約していた歯医者へ。

ドイツ時代からちょっと違和感を感じていた右の奥歯を治療。

7月下旬より痛みはじめ、8月下旬には痛みで眠れない夜もあった。


結局、神経を抜き、その後の処置を施している。

痛み止めや鎮痛剤など何種類か処方してもらったが、激しく胃が荒れる。

歯痛なのか胃痛なのかよく分からなくなり、歯医者で「胃が痛い」と訴えたり。


12時30分、帰宅。

「午前中にしか原稿は書かない」と決めていたが、単行本スクランブル執筆体制のため、

15:00過ぎまで続けて書く。


夕方、歯が痛くなり中断。胃も痛い。

仕事関係に4通ほどメールを送り、郵便物の梱包をする。

東京で編集の方に借りたCDの返却、先日結婚した学生時代の友人の披露宴写真CDなど。

この時間帯、やや孤独。


夜はオシム・ジャパンの試合を観るため、地元の友人と出かける。

直接観戦した、8月の初陣(トリニダード・トバコ戦)では「ダイレクトパスを繋ぎたいのかなー」と感じたが、

ここ数試合はやりたいことがなかなか伝わらない。

まぁ、テレビ観戦ということもあるだろうけど。


前半23分、今野が相手GKとぶつかった。

外国人選手とのフィジカルコンタクトって、すんごく怖いことだ。

どの程度までやってくるか、予測がつかないから。

日本だとなんとなく「これは蹴ってこないだろう」ってところでも、思いっきりやってきたりする。

ドイツでプレーして、いつもそう感じていた。


播戸の表情がすんごく良かった。

41分、シュートを外して、さっとピッチを叩いて悔しがった。

気持ちを感じ取れる。こっちにも伝わってきた。


就寝前、別件の郵便物梱包のことで母親と軽い口喧嘩。

ちょっと悪かったなと思う。ここで謝る。


歯が痛い。胃も痛い。

おやすみなさい。