代表を取材しました | 書き手 吉崎エイジーニョのブログ

代表を取材しました

pic



オシム率いる新生日本代表の初陣を取材に行きました。

直感的に思ったのは、「ああ、すっきりしたな」ってこと。


オシム自身も「私は魔法使いじゃない」って言っていたように、チーム作りはまだまだこれから。


それでも、この試合を見る限りでは「ダイレクトパスを繋ごうぜ」っていう意思が分かった。

この点がじつに気持ちよかった。


大会期間中の「Number」でも書かせてもらったけど、ジーコ時代のチームはまったく何がしたいのか分からず、

腹が立って仕方がなかった。


オレは試合の原稿を書くとき(あまりないんだが!)、デートで誘った女の子にどう説明しようかと考えます。

それくらい、分かりやすいほうがいい。


オシムが標榜する「日本に合うサッカー」は、エイジーニョの新たなテーマのひとつになる。

ヨーロッパでプレーした経験、隣国の韓国を研究しつづけてきた蓄積を活かし、なんたるかを突き詰めたい。


最近、ヨーロッパ時代のことをよく振り返ります。

ピッチ上での日本・韓国との違いが、おぼろげながらにまとまってきた。


①上下関係がないこと

②自己責任

③自己主張

④専門性


①~③はリンクする部分がある。

細かいことも書いてしまいたいけど、これはちゃんとギャラの発生するところでやります(!!)


帰国してからのエイジーニョも、どうぞよろしくお願いいたします。