Update:ECB理事会 ‐超過準備にもマイナス金利との報道‐ | ニューノーマルの理 (ことわり) Powered by Ameba

Update:ECB理事会 ‐超過準備にもマイナス金利との報道‐

一部囁かれてはいたが、(預金ファシリティだけでなく)当座預金にプールされる超過準備にもマイナス金利を実施との事。これは想定外。追い込まれてついにやったか、という感じ。市中銀行はちょっと可哀相。それでも融資は拡大しないと思うのだが。


ドイツ国債は押し上げられ、再度マイナス金利の可能性、 、だと思われ。


Update:つまり、理事会前のエントリー3段落目 「ちなみにECBは、預金ファシリティレートをマイナスにした場合、準備預金口座に限度額を設けるだろうか?」といった(唯一)不明だった点は、キャップ(限度額)どころかコストを課し、当座預金口座に余剰資金をスライドさせないようにした。 (外為市場の観点からいえば)これによってユーロの「出尽くし反発 」をも封印する、といった意図があらわになった。(と解釈)


またリポートします。