真田幸村が、家康を討ち取る! というドラマか映画はないかなあ。・・・あるよ。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

真田幸村は、もう一歩のところで、家康の首を取れませんでした。
 と、いうことになってます。物語のうえでは。本当かどうか知りませんが。
 今年の大河「真田丸」でも、クライマックスでは、幸村ならぬ信繁が、家康に迫りながら討ち果たせず、というシーンで終わるのでしょう。
 しょうがないです。家康は死ななかったんだから。
 たまには、家康の首を取るッテドラマが、あってもいいじゃないか。
 ・・・あるよ。

 四十年ほど前に、松方弘樹主演の「真田幸村の謀略」という東映映画がありました。
  「柳生一族の陰謀」で当てた東映が調子に乗って作った超展開娯楽歴史劇です。もちろん真田十勇士は総登場です。娯楽作品なら、こうでなくちゃいけません。

 で、真田幸村が、家康(萬屋錦之助)の首を取ります。もちろん、そうでなくちゃいけません。
 「柳生一族の陰謀」では、とんでもない人の首が落ち、それを抱えた萬屋錦之助が「夢じゃ夢じゃ、夢でござる~」と叫ぶんだが。まあ、おんなじことやってます。そういやあんとき落ちた首は・・・おっとネタバレはよそう(笑)。
 よかったら、どっかで探して観てください。 皆様のNHKには絶対無理なことでも、オレタチの東映、仁義なき東映は、平気でやれました。いい時代でした。
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX