「平成中村座」は東京スカイツリーがどーんと見える隅田川沿いの仮説劇場です。素敵です。 | えいいちのはなしANNEX

えいいちのはなしANNEX

このブログの見方。写真と文章が全然関係ないページと、ものすごく関係あるページとがあります。娘の活動状況を見たいかたは写真だけ見ていただければ充分ですが、ついでに父の薀蓄ぽい文章を読んでくれれば嬉しいです。

浅草の隅田公園、スカイツリーが隅田川の向こうにドーンと見える場所に、仮説劇場が建っています。

えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

「平成中村座」です。テントで歌舞伎をやってます。快挙ですね。というわけでやってきました。
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

歌舞伎座や演舞場に比べると広くなく、金比羅歌舞伎の小屋くらいです。大向こうの二階(グローブ座ならロイヤルシートの場所)に「お大尽席」なる席があったりするのが、遊びゴコゴというやつですね。われわれは、花道の真横です。
えいいちのはなしANNEX えいいちのはなしANNEX

今日の出し物は「菅原伝授手習鑑」から、車引、賀の祝、寺子屋の三場面です。正直、この話には以前からちょっと「納得いかない」ことがあります(という話な前にも何度も書いたな)。とはいうものの、実際に勘三郎の芝居で見たら、ちょっと考え方が変わりました。

昨日までの「三銃士」についての話 に通じるところもあります。テーマは「家族の重要にパーツを失ったとき、人はそう生きるか」です。

そのへんのはなし、明日にでも詳しく書きます。