早いもので、1月最終日となりました。


明日から2月。


2014年張り切ってスタートしたのはいいけれど、


2013年と何が変わったの!?


 そんな自問自答する人が今日は沢山いることでしょう。


 unityやandroidなどの開発エンジニアがマーケットにはいなくなりました。


どこの会社も採用広告を出稿しています。


弊社もイーキャリアさんにお世話になって募集中です。

■株式会社セレッテ エンジニア募集
http://www.ecareer.ne.jp/s/k/c2/00039965001.html



 しかし、経営者仲間と集まるとどこの会社もITエンジニア不足。


技術者さえいれば、もっと仕事が受注できるのに。


エンジニアが採用できれば、更に大きな仕事にチャレンジできるのに。



いつもそんな嘆きの声を耳にします。



 一方で、鎖国の国日本では外国籍のエンジニアへの風当たりは厳しい。


弊社では以前バングラディシュ人のエンジニアが3名も活躍していました。


面接に来た外国籍のエンジニアは、アフリカの某国、インドネシア、ベトナム、インド、中国、台湾、香港、韓国、スイス、フランス、など各国からエントリーがあります。


 秋葉原は「世界のアキバ」だからでしょうか?



それとも、外国籍エンジニアが活躍するベンチャー企業だからでしょうか。



 多様性のあるエンジニアが集まることが、ベンチャー企業の成長やイノベーションに繋がると考えています。


 もちろん、男性エンジニアばかりでなく、女性エンジニアももっと増やしてみたいです。




 新卒採用も2月から弊社も本格的にスタートします。

絶対内定2015 エントリーシート・履歴書



ITエンジニアが不足しているなら、育てるしかない。


新卒採用代行会社も来年くらいには協力してもらいたいなあと思う規模になってきました。


手弁当で悪戦苦闘しながら、先輩エンジニアが中心に新卒採用の説明会や選考試験、選考実習を担当しています。


 普段は現場で若手エンジニアとして頑張る社員が、すっかり兄貴肌で頼もしい存在感を出しています。



 2015年新卒採用も2014年同様に悪戦苦闘しながらも、多様な出身国の新入社員採用を行います。


1ヶ月があっという間でしたが、明日からの2月もものすごい早さで駆け抜けていくことでしょう。



 一日一日、一人ひとりの出会いを大切に


一歩一歩前進していきたいと思う1月31日です。


求人・転職・お仕事情報の【ジョブリンク ワーク】